タンクトップで来てくれ ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

12/XX

世田谷ボロ市に行く。ボロ市に公式に出店している店のほかに、ボロ市会場の近所の人が”たまたま”ガレージセールをしている場所があり、そこは本当のボロが売っていておもしろい。

320544616_641094937801958_8028942580135153546_n.jpg
マジのボロ市

終わってから下北沢に移動して地蔵中毒(劇団)の芝居を見る。面白くて笑うんだけど見終わった瞬間に忘れる。 

12/XX

自宅でデスクワークの後、会社へ。

行ったら井上さんがいたのであれこれしゃべる。

夜に伊藤さん、べつやくさんと動画収録。3本撮ったら23時ぐらいまでかかる。帰りに街に酔っぱらいがいた。自分が飲まなくなったので怖い。

320933841_541115641227392_5237748592977002739_n.jpg
ジャワティ飲み比べ

12/XX

プーテレを編集。前日に撮ったボロ市で買ったもの紹介。編集してアップしてHD処理を待ったらちょうど20時。そのまま公開。

12/XX

自作のカレンダーのおまけにつけるふせんを作る。

「〇〇さんからTELあり」などすでに書いてあるふせんを作りたいのだが、小ロットで作ってくれるところがないので自宅プリンターで強引に印刷する。

シート1枚につき4枚ぐらいインクがべったりついて失敗する。歩留まりが悪い。

321305566_537285221650265_6247452576792962397_n.jpg
紙に付箋を貼って、その紙に強引に印刷する

12/XX

地味ハロ新年会の告知テキスト、画像を準備。

title-1536x1024.jpg
チケットの詳細はこちらを……!

岡村さんから雪で取材ができないとの連絡がある。歩いて行けばいいじゃないですか、と軽く言ってみたがしゃれにならない積雪量だった。記事の代わりの対談を行う。

12/XX

江戸川乱歩をまたウェブ記事で載せるので写真を撮るためのラフを描く。

ヤマトでカレンダーを発送する。毎日の予定がすでに書き込んであるカレンダーを作ったのだが、なにわ男子を想定した予定をなにわ男子が手書きで描いていたら激売れするんじゃないだろうか。問題は僕がなにわ男子ではないことだ。

明日の撮影用のカツラを買うのを忘れていた。痛恨のミス。

12/XX

午前、経営会議で売上を報告。今月は予算達成しているのでヘラヘラしゃべる。

会議終了後、ハンズでカツラ、ビデオエイペックスでグリーンスクリーンを借りる。午後から江戸川乱歩の記事の撮影。住さん、トルー、古賀さんに出てもらう。出番はないがタンクトップの安藤さんにも入ってもらう。

3時間はしゃいで撮影して疲れた。

320540159_698817725152662_5363692057535545719_n.jpg
江戸川乱歩の撮影。今回はオール合成

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

12/XX

巨大ガチャを大阪の商業施設にレンタル。設営のために今日から大阪出張。

21時に商業施設が閉まるので搬入はその後で、とのことだったが、やっぱりビル全体が閉まる23時以降にしてくれと現場で言われた。抵抗する。

ちょうど居合わせた代理店の担当者が渋い顔で21時からの搬入を認めてくれた。ただしこっそりやってほしいと。巨大なガチャをこっそり搬入するなんてルパンみたいで無理だ。

できるだけこっそり搬入が完了。外で作業していたのですげえ寒い。

321709988_837236527350003_1706265149491284698_n.jpg
夜中に搬入される巨大ガチャ

 

12/XX

大阪は朝から雨。開店前に巨大ガチャの運営手順のレクチャー。開店してちょっと見守ってからホテルに戻り二度寝する。起きて原稿を書いて巨大ガチャの様子を見に行って凍えて帰って寝て、を繰り返した。

12/XX

朝、もう一度ガチャの様子を見に行って大丈夫そうだったので新幹線に乗って帰った。

が、名古屋あたりで停電してホームに締め出される。14時。日曜の午後である、名古屋駅は僕と同じ状況の人たちでごった返していて、ラッキー!きしめん食べようとか思ったがそういう状況ではなかった。押し出されるように駅から脱出して地下街のパン屋でカレーパンとホットコーヒーを買う。

新幹線が再開したのが17時。それからじりじり人をさばいていき、押し込まれるように自由席に乗り込んだのが17時。それから新幹線は京急快特くらいのスピードで小田原まで走り、23時ごろに自宅着。長い3日間が終わった。

321572664_1602832123487675_5646646784847053879_n.jpg
新幹線が止まって混乱する名古屋駅。どのお店も満員でそういう意味では経済効果があったのかもしれない。

12/XX

大阪から戻ってきたガチャを会社で受け取る。おかげでイベントは好評だったとのことでよかったけど、最終日の最後の方でハンドルが取れました、と。すみません。初日じゃなくて本当によかった。

メルカリマガジンに寄稿した記事が掲載。カメラについて僕が好き勝手書く連載が3本。

18397472270973051454.jpg
趣味のカメラ好きがいまこそ買うべき「デジタルカメラ」

メルカリマガジン、次回の連載にはJUNERAYさんと宮城さんも登場するのでもっとソフトな記事になります。

12/XX

夜に代理店の知り合いと会って近況報告会。これからの広告は記事だけじゃなくてリアルと動画とバナーとSNSと、いろいろ連合体で提案した方がいいですよ。デイリーも動画チャンネルありますよね、あれもっと使いましょうよ、と。

プープーテレビを広告提案する勇気はまだない。でもべつやくさんの太郎シリーズがホンダの車に乗っていたりしたらいいのか。それは面白そうな気もするし、そういうことではないような気もする。

12/XX

年末年始企画の撮影。僕の担当は肉特集である。写真をチラ見せしますが、ごめんなさい、美味かったです。肉特集は江ノ島くんと月餅さんが参加予定。

321551591_804281290849507_6503164136445176474_n.jpg
年末年始の肉特集にて

12/XX

会社で林さん企画のグリーンバック撮影に参加。なぜかわからないけど年末感あった。僕はタンクトップで来てくれって言われてたけど特に役はなく、それでもタンクトップなので現場では謎の存在感があった。

氣志團のライブではステージの端で腕を組んで立っているだけの人が必ずいて、団長は「あれは心がきれいな人にしか見えないんだ」と言っていた。楽器も弾かなければ踊りもしない、ただ立っている人である。タンクトップ、あれかも。

321609140_707700634056601_5217736808211691028_n.jpg
年末っぽい撮影に参加

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました