今や現代人の必需品となったスマホ。生活のほぼすべてがスマホと共にあるため、出先での電池切れは死活問題だ。
必然的にモバイルバッテリーとUSBケーブルを持ち歩く癖がついているのだが、困るのがケーブルの扱いだ。鞄の中でくちゃくちゃになったり他のものに絡まったり、サイズは小さいはずなのにうっとうしくて仕方がない。
──そんな悩みを華麗に解決してくれたのが無印の『スマホスタンド付ケーブル収納』。安いのにマジで優秀なんだよな……!
・スマホスタンド付ケーブル収納
スマホスタンド付ケーブル収納は、無印の文具売り場で発見した。パッと見はただのプラスチックの箱なので “人気商品” というポップがなければ手に取らなかったかもしれない。
サイズとしては1辺6㎝ほどの正方形で、厚みが1.5㎝ほど。
魅力的だったのは税込190円という安さだ。
大きな声では言いたくないのだが、筆者は整理整頓が大の苦手。カバンの底ではいつも絡まったUSBケーブルが埃にまみれている。
たったの190円で解決すれば儲けもんだし、万が一ダメでも諦めがつく値段だったというわけなのだ。
・USBケーブルを簡単収納
まずは手持ちのケーブルに使ってみよう。フタを開け、ケーブルの中央付近をケースの溝にセットする。
左右に1個ずつあいている穴からケーブルを取り出し、フタを閉めたら、
中央のつまみをクルクルクルクル……
あっというまに収納できたぞ!!!!
ケーブルを使いたいときは両端をつまんで引っ張るだけ。シンプルな構造で使いやすい!
USBケーブルむき出しのままと収納した状態を比べると、両者の見た目は雲泥の差だ。
ケースにある程度の硬さがあるため、ケーブルの傷みも軽減されるような気がしている。(出し入れの頻度が高い場合は断線のリスクが高まるかもしれないが)
なお、使えるケーブルは長さ1m、太さ直径3.5㎜まで。もちろんiPhoneのケーブルにも使用可能だ。
汎用性の高さと値段の安さを考えると、手持ちのケーブルの数だけ買ってもいいのかもしれない。なにも持ち歩きだけじゃなく、自宅で使うにも整理しやすくなって便利だもんね。
・3段階の角度を選べるスマホスタンド
スマホスタンド付ケーブル収納の用途はこれだけではない。名前の通り、スマホスタンドとしても使えるのだ。
しかもコンパクトなのに3段階の角度で調整できるのだから、たまげたもんだぜ。
写真では見えにくいが、秘密は内側に刻まれた3つの突起にある。
スタンド部分を引き出す長さに応じて角度を決められるという、これまたシンプルかつ便利な構造なのだ。
横置き専用ということだが、一番寝かせた角度では縦置きできなくもない感じ。ただし横置きに比べて不安定なので、あまりおすすめはできないかな。
・シンプルイズベスト
おそらく似たような機能を持つ商品は、探せば他にもあることだろう。
しかしスマホスタンド付ケーブル収納の優れた点は、なによりもシンプルさにある。余計な機能やデザインのない必要十分さには、「これでいいんだよ!」と握手を求めたくなるほど。
たったひとつの小さな商品から、無印の底力を垣間見てしまったような気がするのは筆者だけだろうか。