【都内近郊のワークスペース訪問】JR中央線 中野駅 徒歩7分「FromScratch Works」

INTERNET Watch

 中野駅から徒歩約7分、カフェの様な雰囲気でゆっくりリラックスしながら仕事ができるコワーキングスペース「FromScratch Works」についてご紹介します。

 「FromScratch Works」は、中野駅から徒歩約7分、早稲田通りに面したビルの7階にあります。大きな窓からは中野の街並みが見渡せ、自然光もたっぷり入る明るい空間です。

「FromScratch Works」までの行き方

 中野駅北口を出て、にぎやかな商店街を抜けたところ、徒歩約7分のビルの7階にあります。ビルの入口に目立つ表示はないので多少わかりづらいかもしれませんが、自転車屋と緑色の大きな美容室の看板の間が入口になっており、エレベーターで7階にあがります。目印にしてみてください。

利用方法

 利用方法は3つ。単発での短時間利用から、ヘビーユーザー向けの月会員まで、利用方法によって選べます。
※オープンスペースの利用方法

1)月間会員になる

[料金]一般:12,000円/月、学生:7,000円/月
営業時間内であれば、好きな時間、無制限に利用が可能。登録料などの初期費用は不要です。学生料金があるのも嬉しいですね。登録の際は直接「FromScratch Works」にお問合せください。

2)アプリ「Suup」を利用する

[料金]最初の30分:150円、以後30分:150円、1日最大:2,200円
「Suup」はカフェやシェアオフィスを、時間単位で利用できるアプリです。利用料金はアプリ登録時に指定したクレジットカードより、使用した時間分だけ決済されるので、利用開始時や終了時に時間がかからずスムーズなのが嬉しいですね。

3)「SPACEE」から予約をして利用する

[料金]平日 0:00~12:00:330円/1時間、12:00~18:00:440円/1時間、18:00~23:59:440円/1時間。休日 0:00~12:00:250円/1時間、12:00~18:00:330円/1時間、18:00~23:59:330円/1時間
「SPACEE」貸会議室・レンタルスペース予約室です、こちらから予約をして利用することができます。
※価格は2022年12月7日時点での金額です

「FromScratch Works」の雰囲気

 内部は15名程度入れる広さです。平日の日中で利用者は2~4名程度。おおむね静かで、各自十分なスペースを確保できます。

 パソコンや資料を広げられる広いテーブルから、窓に面したカウンター席、複数人での打ち合わせに向いている掘りごたつ席もあります。

 照明はやや暗めですが、作業に支障はありません。窓が大きいので日中は、自然光が室内に注ぎ込み、心地よい雰囲気です。

簡単なオンライン会議や電話も可能

 パスワードありのフリーWi-Fiは遅くなったりすることなく、オンライン会議時も快適に作業できます。

 BGMがかかっていますが控えめな印象なので、電話やオンライン会議には支障はありません。ですが、個室のブースが用意されておらず、社外秘にかかわるオンライン会議には不向きなので注意が必要です。

 完全個室の会議室も準備がありますが、別途での予約が必要となり、使用料は通常のワークスペースと異なります。社外秘に関わるオンライン会議などは、個室の会議室を予約して利用するのも◎。

長時間業務もおすすめですが、利用するテーブルにご注意を

 長時間の利用も快適に行えるように配慮されており、椅子は長時間座っていても疲れず、クッションもあります。ウォーターサーバー、インスタントコーヒー、お茶が自由に飲めるのも嬉しいポイントです。

 入口入って右側にエアコンの操作パネルがあり、利用者でも操作可能。暖房はやや効きが悪いですが、足元ヒーターの貸し出しがあるので寒さは気になりません。

 コンセントは基本全席にありますが、ないテーブルも一部あるので注意。USBコンセント付きは2テーブルだけなので、使いたい場合は注意が必要です。

プリンターも使用可能、法人登記も◎

 プリンターは白黒1枚10円、カラー20円で利用可能。お手洗いはワークスペース外に男女別であります。

 ワークスペース全体の入口は施錠できないので、席を離れる際は貴重品の管理は注意が必要です。

 また、「FromScratch Works」は法人登記も可能。会員の方であれば郵便受け取り用のレターボックスとロッカーの貸し出しも行っているので、ぜひ一度検討してみてくださいね。

 利用していて設備の不備が気になることはなく、終日快適に利用できます。料金もsuupを使用すれば1日最大2,200円とお手頃で、気軽に利用できます。周囲にはコンビニ、飲食店も多数。中野を訪れた際にはぜひ「FromScratch Works」を利用してみてはいかがでしょうか。

「都内近郊のワークスペース訪問」について

この記事は、株式会社ppcがnoteにて連載中の「都内近郊のリモートワークスペースレビュー」より、2022年1月27日付記事を転載したものです。同連載では、リモートワークができる場所をppcのスタッフが実際に訪れてレポートしています。場所は東京と神奈川を中心とした都内近郊がメイン。「長時間利用できそう?」「オンライン会議はできそう?」「コンセントはいくつ使えそう?」など、実際に行かないと分からない部分も詳しくチェックしていきますので、利用の際の参考に。

Source

タイトルとURLをコピーしました