大阪・心斎橋にある「通称のプレート」を探しまわる

デイリーポータルZ

大阪の心斎橋で、たまたま街区表示板の横に見つけた「(通称)北心斎橋」のプレート。

他では見たことがなかったので、南船場三丁目あたりを探してみたら複数見つかりました。

 大阪の心斎橋を歩いていると、気になるものを発見。 

それは東急ハンズ心斎橋店跡地の向かいにありました。 

(通称)!

街区表示板の隣にサブ的な感じで付け加えられていました。

調べたところ、東心斎橋や西心斎橋といった地名ができた際、商店街を中心に「北心斎橋」という地名にしたかったそうですが、結局実現しなかったそうです。

そこで大阪市の市民局へお願いし、市費でプレートを設置してもらったとのこと。

それにしても、街区表示板は好きでよくチェックしていますが、(通称)のプレートはよそでは見たことがない……

しかも北心斎橋は地域の呼び名なので、この周辺を探せば他にもあるはず!

そんな直感に従って、街区表示板に書かれている南船場三丁目のあたりを捜索してみます。

・捜索開始

長堀通りから心斎橋筋北商店街へと向かいます。 

商店街を進むも、そもそも街区表示板がない。
とりあえず直進あるのみ。

やや見つからなそうなムードのなか、車道と交わるところにさしかかると―― 

これは……!? 

あった!
商店街の端っこと端っこに分かれてるなんて、いきなり予想外な登場でした。

でもこれで、(通称)プレートが複数あると確証を得ることができました。

さらに直進すると――

ありました!
今度は直列に並んでいます。

さっきのよりは直射日光を浴びていないためか、キレイですね。 

もう少し進んでみるものの、ここらへんから急激に見つからなくなったのですが、 

このあたりの住所は博労町(ばくろうまち)で、さっきまでの南船場ではなくなったみたい。

やはり(通称)北心斎橋は南船場三丁目みたいですね。

ちなみにこれは、街区表示板と見間違えて撮っちゃったレッドブル。
たぶん素材は一緒。

いったん広告です

・商店街の右の道チェック

ここからは博労町との分かれ目付近から右の方へ行き、 

商店街から一本右の道を捜索。 

どう見ても5050円な激安激安ソフトドリンクを撮ったりしていると―― 

おおあった!
しかも街区表示板の方は、古い金属製と新しいプラスチック製が共存してる!
そこもテンション上がりますが、

今回はこっちがメイン。
うどん屋さんの看板と仲間みたいに並んじゃってました。

さらにこの道はすごかった!
歩いているだけで、いともたやすく(通称)プレートを発見!

まだまだありました!
5枚目!そして!

ここを商店街の方へ曲がって、 

右側の校門っぽい入口をみると―― 

6枚目! 

ここのはやたらと劣化が進んでいました。
見つけるのが遅かったら消滅してたかも。ラッキーでした。

さらに道を戻る途中の曲がり角に――

直列縦置きの7枚目!
バンバン見つかります!

そしてこれはその近くにあった、ちいさい「り」。 

――いやいやそれどころではなく!
まだまだ見つかって8枚目!

さらに喫茶店の細い角に9枚目を発見! 

そうこうしていると、もう東急ハンズ心斎橋店跡地前なので―― 

当然ありました!最初のやつですね。
この道だけで8枚も見つかりました。
大収穫!(通称)プレートストリートですね!

・商店街の右の右の道チェック

突き当たり(関西弁で言う「どんつき」)まで行ったので、折り返してさらに遠い側の道へ。 

しかし!どこまで行っても1枚も見当たらない!
ここも住所としては南船場三丁目なのですが、道を1本隔てただけでこうも違うとは……

結局1枚もなかったので、横の通りを1本ずつ細かく見てまわるものの、ここも不発。

プレートはあくまで商店街のごくごく近辺だけにあるようで、(通称)北心斎橋≒南船場三丁目といった感じのようでした。

そこで商店街まで戻って、逆に左側の通りへ行くと――

あああっ! 

発見!
しかも(通称)プレートの方がデカいパターン!
住所よりも目立ってますし、なんだかセキュリティーもすごそう!

どうやら商店街の左の道にもありそうだったので、1本ずつチェックしていくことに。

いったん広告です

・商店街の左の道チェック

商店街のだいぶ手前まで戻ってきました。

ここを左に曲がってみると―― 

おっ、あれは! 

謎の細い扉に(通称)プレートが!
新しいパターンですね!

さらに通り1本分進んで、 

左に曲がり、奥のパーキング入口あたりに行くと―― 

発見!
警備の人に若干怪しまれつつも、バッチリ撮れました。

これで今回発見できた(通称)プレートは全部になります。
全13枚の分布を南船場三丁目付近の地図にまとめるとこんな感じに!

心斎橋筋北商店街とその左の道に5ヶ所、商店街の右横の道に8ヶ所と、比較的近い場所に密集していたので気軽に探しまわれました。 

今回探してわかったことは、

・全部で13枚発見した

・北心斎橋南船場三丁目

・商店街が主導で進めた活動なので、商店街の近くに点在している

といった感じになりました。

今回は北心斎橋を探しまくりましたが、一応他の方角を冠する心斎橋も探してみました。

まずは東心斎橋と、 

西心斎橋。

この2つは住所としてあるので簡単に見つかりますが、住所でも通称でもない南心斎橋が本当に見つからない!

唯一見つけられたのが――

お店の名前に使われているこれだけでした!

 というわけで、東西南北心斎橋も頑張ったら揃いました。

Source