夜行バス戦記:あの頃は若かった、今はただ辛かった

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

昨日は前泊で尼崎のホテルに宿泊し、朝から尼崎市長選・市議会補欠選挙の応援に入る予定だったのですが。

昨晩に急きょ、AbemaTVから出演依頼。統一教会二世当事者の小川さゆりさんと共演し、被害者救済法案について話せるという貴重な機会だったので、断るという選択肢はなく(出演終わりは22時前)。

[embedded content]

こうなると、朝8時からの活動に間に合うためには夜行バスという選択肢しかなくなったわけですね。

やってやろうじゃないか!!

学生時代に、スキー(スノボ)に行くときにワイワイ使ったのを思い出すなあ、テンション上がるなあ。

なんて思っていたのは出発まで。

4列シート夜行バス、23時半出発で到着は6時半の7時間コース。

つらっ

たぶん前回夜行バスに乗ったのは6年くらい前(都議時代に豊橋市議選の応援に行った)で、そのときは楽勝だったのに。

と思ったけど、あのときもそれなりに辛かったわ。3列シートでも。朝5時に豪雨の豊橋駅前に放り出されたし。

アラサーだった当時に3列シートの夜行バス、愛知県まででも辛かったのに、立派なアラフォーになった今回は4列シートのバス。まごうことなき普通の夜行バス(トイレなし)で大阪まで。

隣の人の挙動や空気の乾燥が気になり、まんじりと眠れぬ時間を過ごす。体力は回復しない、というかむしろ徐々に削られながら時間のみが過ぎていく感覚

パーキングエリアの凛とした空気のみを楽しみに(休憩3回)、揺られることきっかり7時間。

つかれた。

なんのオチもなく、ただつかれた。

カプセルホテルとかでも普通に快適に過ごせるし、どこでも寝れるタイプの人間なので、自分の抵抗能力を過信しておりました。

次回からは計画的に行動しようと思います(反省)。


ただ翌日に仕事がみっちり入っているとかなければ、夜行バスは情緒もあるし、何より安くコスパの良い移動手段だと思いますよ!!念のため。

という雑談はさておき、明日は各級選挙の投票日!

尼崎市長選挙は「大原はやと」。
市議会補欠選挙は「高谷ひろし」。

京都府舞鶴市議会議員選挙は「鴨田あきつ」「福本あすか」「広瀬のぼる」の3名にご支援を宜しくお願い致します!

夜は初の試みとして、大阪維新の会✕国会議員団の政調会同士の政策意見交換会を開催。非常に濃密な政策ディスカッションを行うことができました。

奈良に移動して、長い一日が終了。

明日はお昼から奈良維新政治塾、朝は少しゆっくり準備をさせてもらいたいと思います。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年11月19日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。