2022.11.04 みどころ)南インドの豪華お祝い料理サッディヤ、長崎のローカルヒーロー・デジマード、ハリボーグミ100周年!

デイリーポータルZ

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。

 

11時はサッディヤ、デジマードと聞きなれない単語が並びます。まずサッディヤは玉置さんからのレポートです。

010.jpg
これがサッディア!

南インドでお祝いの席などで食べる特別なごちそうで、「SADYA」と書くんだそうです。日本で食べられる3店をめぐる記事。
いわゆるインドカレーとはちょっと違ういろんなペースト料理が所狭しと並べられ、ご飯と混ぜながら食べます。ペースト同士が混ざるとまたそれがうまい…!とのこと。

数がすごいな、と思いますが日本のおせちみたいなものだと思うと急に共感できます。

 

 

そしてデジマードの方は、長崎の山本さんから。

dpz02.jpg
コレガデジマード

長崎のローカルヒーローでした!記事の方では「ローカルヒーローって何なんですか?」ということで、本人へのインタビューを敢行しております。 

編集担当の古賀からのコメント。

ご当地ヒーローとは、いったいどんな仕事でどういう方がどうやってやっているのか、長崎で「デジマート」というヒーローとして活躍している方に詳しく聞かせてもらいました。
スーツのメンテナンスがかなり大変そうです。そもそも汚れないように気を付けて活動しているとのこと。(古賀)

 

16時には記事投稿コーナーの自由ポータルZ。そしてはげます会に連載している編集長日記(林)、営業日報(安藤)のダイジェストも。

ウェブマスターが仕事で溝ノ口に行ったついでに息を吸うように自然に30年前に1億円が出てきた竹やぶを見に行っておりさすがです。(古賀)

 

18時は石川も大好き、ハリボーのあのクマのグミがなんと100周年とのこと!

IMG_1301.jpg
左が日本パッケージ、右が本場ドイツの100周年記念グミ!

ドイツのほう、100周年記念としてケーキ味になっているそうです。筆者の古賀からのコメント。

ほりべさんがおみやげにくれたケーキ味のハリボーを食べてみました。
まずもって、味のモチーフになっているケーキを知らないのが可笑しいです(シュトゥルーデル、ブラックフォレストケーキなど)。(古賀)

サッディヤ、デジマードに続きシュトゥルーデルまで登場!

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を。

Source

タイトルとURLをコピーしました