2022年10月20日からスタートした東京都の全国旅行支援「ただいま東京プラス」。
先日、うっかり終電を逃してカプセルホテルに宿泊したところ、その恩恵にあずかることができたのだが、なかなかオトクでびっくりした。
他県から都内への旅行はもちろんだけど、これって、都民でも平日に終電逃したときとか、サウナ付きのカプセルホテルに泊まりたいときに最高なのでは……?
・使いやすい
助成対象など細かい条件は東京都のHPをご覧いただくとして、「ただいま東京プラス」の内容をざっくり説明すると
・対象期間は10月20日~12月20日まで
・東京旅行の代金のうち40%(交通付旅行商品は1泊につき上限8000円 / それ以外は上限5000円)が補助される
・加盟店で使えるクーポン(平日3000円分 / 休日1000円分)がもらえる
というもの。都内だと1000軒以上のホテルがこの事業に加盟している。
名だたる高級ホテルはもちろんのこと、東横インやドーミーインのようなチェーン系のビジネスホテルや、ホステルやカプセルホテルも多い! 有名どころのホテルはだいたいそろってるんじゃないのかなって感じだ。
・カプセルホテルなら実質無料…?
で、注目したいのが元々の宿泊料が安いビジホやカプセルホテル。今回、私が泊まったのは、亀沢記者も紹介していた女性専用カプセルホテル「ナインアワーズ ウーマン新宿」。
・宿泊料 5500円 → 3000円
・クーポン 3000円分ゲット
もともとの宿泊料金は5500円なのだが「ただいま東京プラス」の40%引きと、ナインアワーズの会員登録割引(-300円)も加えて3000円に。さらに、もらった3000円のクーポンと相殺すると、実質宿泊費が無料になった!
終電を逃して深夜料金のタクシーで自宅に帰れば、3000円はゆうに超えることが多い。それくらいなら、近場のカプセルホテルにでも泊まってゆっくり寝たほうがいいのでは……。
・お泊りサウナチャンス!
最近はサウナに力を入れているビジネスホテルやカプセルホテルも多い。ざっくりと「ただいま東京プラス」に加盟しているホテルのリストを見たところ
・カンデオホテルズ
・ドーミーイン
・ドシー
・かるまる池袋
・カプセルイン大塚
といった、サウナに定評のあるホテルが出てきた。
好きなだけサウナに入って、きれいな部屋でゴロゴロしながら、ととのい狂ったあとに眠れるなんて最高じゃないか……!
ただし対象は宿泊プランのみ。さらに「ただいま東京プラス」には各ホテルで上限があり、予定数に達し次第終了となるため、すでに予約が埋まっているホテルも多いので注意。
・クーポンを使える店が増えてる
ちなみに、2年前に「Go To トラベルキャンペーン」で都内のホテルに宿泊したときは、もらったクーポンが使える店が少なすぎてエライ目にあった。
今回はクーポンが使えるお店も増えており、専用サイトから店も探しやすくなっている。
また、ポイント制になったので1円単位で使えるところも便利だった。
まあ、クーポンが使えるのは宿泊チェックインの日からチェックアウトの日の23時59分までと期間が短いのは、「Go To トラベル」のときから変わってないけど……。
実際に新宿の飲食店でこのポイントを使おうとしたところ……スタッフに通達が行っていなかったのか、この「ただいま東京プラス」の制度自体を知らず本部に確認を取るなどポイントを使うまでかなり時間がかかってしまった!
ポイント支払いには店側が専用のQRコードを用意しなくてはならないので、スムーズにいかない場合もあると心得たほうが良さそう。
逆に、ドラッグストアなどの大手チェーンではスムーズに使えた。
・まだ残ってるホテルを探すべし…
とはいえ、今回のキャンペーンは大人気。「ただいま東京プラス」のプランが残っているホテルは少なくなっているので、こまめにチェックを。
客室数の多いビジネスホテルや、カプセルホテルなどはちょこちょこ残っているところもあるぞー!
参考リンク:ただいま東京プラス 公式サイト、宿泊事業者検索、クーポン加盟店検索
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.