お笑いコンビ「FUJIWARA」藤本敏史さんが、2022年10月12日に放送された「あちこちオードリー」(テレビ東京系)で、「夫婦でテレビに出演すること」への危険性を指摘し反響を呼んでいる。
藤本さんは10年に元タレント・木下優樹菜さんと結婚。19年に離婚している。
「家庭に入ってくるギャラが単純にギャラが2倍になるし、楽」
今回の企画は「私の教訓どうですか? 芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう!」第4弾。藤本さんは「夫婦で仕事をしだすと危険」とし、あくまで「俺のことじゃない」と否定しつつも、タレント同士の夫婦が共演すると「旦那の本業がまずおろそかになってしまう。夫婦で出てると、家庭に入ってくるギャラが単純に2倍になるし、楽なのよ。で、どんどん、例えば旦那が芸人だと面白くなくなっていくのよ」と持論を展開する。
そこで番組MC「オードリー」若林正恭さんは「フジモンさんはどうしてたんですか? オファーはめっちゃくるじゃないですか」と質問。藤本さんは「(仕事を)選ばしてもうてた」と明かし、元妻がレギュラー出演している番組や、かつて放送されていた番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の人気コーナー「BISTRO SMAP」などの「大きな仕事」を優先していたことを赤裸々に暴露した。
元妻と2人で出演することに「全く不安要素はなかった」とし、むしろボケたあとに「チラッ」と元妻のウケ具合をつい確認し「パッと見てウケてたら、(結婚)指輪にキスしたいくらい」だったそう。
まとめとして、「女性にはすごい好感度あがるけど、ただ、コアなお笑いファンには『なにしとんねん』って絶対思われてる。『なんやねんそれ』『お笑いか? それ』って」と注意喚起をしていた。
藤本さんの教訓に、視聴者からはインターネット上で「フジモンさんが『夫婦で仕事をしだすと危険』って言うの申し訳ないけど笑える」「フジモンさんの『夫婦で仕事をしだすと危険』染みますね…」「フジモンの夫婦ネタはリアル過ぎておもろかったw」などとツッコミを入れる声があがっている。