「ミラノ風ドリア」といえば、サイゼリヤである。そもそもイタリアに「ミラノ風ドリア」なる料理はないらしい。とにかくあの安くてウマい「ミラノ風ドリア」は意外と簡単に作れるそうだ。そんな話を聞いたら、誰だって試してみたくなるだろう。
というわけで今回は、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら「ミラノ風ドリア」を作っていくぞ。ケンさん曰く「缶詰を使えばとっても簡単!」なのだとか。サイゼの気分を味わいたい方はどうぞ!
・ミラノ風ドリアの作り方
【材料】
米:1合
水:200ml
ターメリック:少々
塩:ひとつまみ
ホワイトソース:1/2缶
ミートソース:1/4缶
ピザ用チーズ:50グラム
パセリ:適量
【作り方】
その1:メスティンに米と水を入れて30分ほど吸水させたら、ターメリックと塩を加えて混ぜ合わせる。
その2:ホワイトソースを容器に移してアルミホイルをかぶせる。
ミートソースも容器に移して、同じようにアルミホイルをかぶせておく。
その3:固形燃料に火をつけてメスティンを置く。
ホワイトソースとミートソースも乗せて、温めながらターメリックライスを炊く。
その4:15分ほど加熱したらヤケドに気をつけてメスティンのフタを取る。
その5:ホワイトソースを全体に広げる。
ミートソースは真ん中にかける。
ピザ用チーズを周囲(ホワイトソースの上)にかける。
その6:フタをして、固形燃料の火が消えるまで待つ。
その7:火が消えたらタオルにくるんで15分ほど蒸らす。
その8:15分後、タオルからメスティンを取り出しヤケドに気をつけてフタを取る。
バーナーで軽く炙って焼き目を付ける。サイゼリヤ感が出てきたぞ。
仕上げにパセリを散らしたら……
はい
完成です!
・完全にサイゼ
お米の吸水時間、固形燃料が燃え尽きるまでの時間、蒸らし時間……と、やや待ち時間が長かったものの、缶詰を使ったおかげで手間はほとんどかからなかった。これぞまさにメスティンと固形燃料で作る “ほったらかし料理” である。缶詰を使ったから味付けの心配もいらない。
本当にサイゼリヤの味だった……といっても、ここ数年サイゼに足を運んでいないので、本家と食べ比べたら多少の違いはあるのかも。とはいえ、ひと口食べた瞬間に興奮してしまったので、再現度はそれなりに高いと思う。こんがり焼けたチーズもホワイトソースもうまいぞ!
ちなみに「フライパンやスキレットで作ったらもっとサイゼリヤに近くなります。その際は水の分量を少し増やしてください」とケンさん。いずれにせよ、キャンプで披露したらヒーローになれるのでぜひ試してみてほしい。ミラノ風ドリアはみんな大好きですからね!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼レシピ動画はこちらです!