世界初の充電不要な活動量計。温度差+太陽光発電利用

PC Watch

MOTHER Bracelet

 株式会社メディロムは、世界初という充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」を5月8日より予約開始し、8月に出荷する。価格は4万4,000円。

 メディロムはリラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を運営している企業であり、店舗以外でも顧客の健康をサポートするために活動量計を活用したヘルスケアアプリ「Lav」を提供している。この中で、活動量計は充電のために身体から取り外さなければならないという課題が、活動量計の継続利用を妨げる理由となっているほか、充電時間が夜間であることが多いため、睡眠データの計測の妨げにもなっているとする。

 今回、同社は米国のスタートアップ企業「MATRIX INDUSTRIES」と提携し、特許技術である温度差発電機能を搭載。外気と体表温の温度差を利用した発電と、太陽光発電を組み合わせることで、充電不要で24時間/365日の駆動を実現した。本体だけで歩数、睡眠量、消費カロリー、心拍数、体表温度の5項目を計測できる。

 なお、店舗では販売されないものの、二子玉川の蔦屋家電1Fにおいて、6月30日まで期間限定で展示を行なう。

[embedded content]

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました