中村繪里子さん植樹・神山マチ★アソビ農園のスダチ使用「スダチクワ」がマチ★アソビ vol.25に登場

GIGAZINE
2022年10月10日 23時20分
試食



「徳島をアソビ尽くす」イベントである「マチ★アソビ」では毎回、約20軒の飲食店が参加するスタンプラリー企画「グルメハント」が行われます。マチ★アソビ vol.25では19店舗が参加しているのですが、企画に初参加した「池添かまぼこ店」では、とくしまアニメ大使・中村繪里子さんが2017年に植樹したスダチを使用した「スダチクワ」が登場しました。

池添かまぼこ店 – 手造りの阿波の恵をお届けします。
https://ikezoe-kamaboko.com/

中村さんが植樹を行ったのは2017年の「ぷち★アソビ vol.5」で開催された「とくしまアニメ大使とすだちの木植樹ツアー」でのこと。


植樹の様子はこんな感じ。

ぷち☆アソビすだち植樹ツアー、ご参加いただきありがとうございました✨✨✨
近藤さん @hikaruufo に撮ってもらったお写真、みんなも写ってるよー!(加工うまく出来んくてごめん????)
合計10本のすだちをみんなといっしょに植えました!
3年後の収穫が楽しみです♪ pic.twitter.com/pgddcNXjIQ

— 中村繪里子@中☆吉の中のほう (@eriko_co_log)

それから2年が経過した2019年に農園がどうなったかを確認しに行ってみると……


農園はこんな感じになっていました。スダチが見当たらないのは収穫後だったため。


今回使われるのは、この農園で採れたスダチです。「池添かまぼこ店」があるのは徳島市幸町3丁目100。

新町川にかかるかちどき橋から西の方を見ると眉山と大きな「Ikezoe」の看板が見えています。


新町川北岸沿いにあるのが中洲総合水産市場。


市場の向かいの角にあるのが池添かまぼこ店です。


「スダチクワ」は3本入り・スダチつきで税込550円。ポストカードや「マチ★アソビ農園通信」もセットになっています。


原材料に「すだち果皮」がありますが、これが神山マチ★アソビ農園産のスダチだというわけです。


ぷりっとしたちくわにほのかな酸味、おかずに、お酒のアテに万能なので、ぜひ機会があれば買ってみてください。なお、お店の営業時間は7時~17時で、日曜・祝日は休みです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました