“悪魔のホットソース” こと旨辛ソース『スリラチャの赤備え』の自動販売機が派手過ぎる! 公式が勧めるヤバい食べ方に挑戦してみた結果……

ロケットニュース24

ひとつの商品だけがズラッと並んだ自動販売機を見かけると「そんなに自信がある商品なの?」と気になってしまうのは筆者だけだろうか。

ある夜、赤と緑にビカビカと光る自動販売機を見かけ、思わず立ち止まってしまった。眩しさに目を細めながら見てみると『スリラチャの赤備え』なるソースのみを取り扱い、しかも機体全面に商品の写真がデカデカと張り付けられている。

いくらなんでも派手過ぎだろぉ~~~!! と笑うと同時に、ここまで自信を持って勧めてくるなんて、一体どんな味がするんだね? なんて気になってしまった次第だ。

・東南アジア生まれハワイ育ちなソース

筆者が通りかかったのは、 愛知県長久手市にある古戦場駅前にある機体。ギラギラと光っていたので、50mほど手前まで近づいたあたりからかなり目立ち「なんだあの光は……?」と気になっていた。


『スリラチャの赤備え』は東南アジア生まれ、ハワイ育ちな旨辛ソースとのこと。価格は1本600円。


「癖になる常習性、辛さの中にも旨味あり」

機体全面がこの調子なので、とにかく主張が強い。そこまで言うなら買ってみようじゃないか。


どれにしようかな~?


よし、コレに決めた!!!!

36個のボタンどれを押したとしても、買えるのはもちろんスリラチャの赤備えだけ

もしかしたらボタンごとに売り上げの差があるのかもしれない。予想としては、巨大な商品写真にかぶっているセンター付近を押す人が多いのではないだろうか。「ちゃんと商品出てくるの~?」なんて、ふざけたくなっちゃったんだもの。悔しい。


出てきたのはプラスチックケースに入ったボトル。ずっしり重いと思ったら230gも入っているらしい。


・ニンニクのパンチ半端ねぇ!

持ち帰って開封してみると、ケースの中にはソースとリーフレットが入っていた。


リーフレットにはスリラチャの赤備えの歴史やオススメの食べ方が記されている。なんでも海外では知らない者はいないほどに有名なホットソースで、肉や野菜などなんにでも合うんだとか。


キャップが変わった形状をしている。緑色の尖った部分を反時計回りに回すと、


先端が少し持ち上がる。内部にできた隙間からソースを押し出して使うのだそうだ。


まずは味見をしてみよう。ということでスプーン半分ほどを出して食べてみると……

旨っ! 辛っ! ニンニク臭ぁ~~~~っ!!!!


コレはかなりパンチが効いている! 特にニンニクの味はかなり強く、翌日の息までガッツリ響きそうなほど。自販機の主張度合にピッタリな味がする!


さっそく昼ごはんの鶏肉にかけてみたが……このパンチ、肉料理に合う!

塩で下味をつけて焼き、思いっきりドバ~っとかけるだけ。エスニックな雰囲気になってめちゃくちゃ旨いぞ!

油との相性も良さそうで、フライドポテトやからあげにかけるとビールが進む最高のおつまみが完成するだろう。マクドナルドのチキンナゲットのソースにもめちゃくちゃ良い気がする。いつか出ないかな、スリラチャコラボソース。


・罰ゲームには微妙かも

リーフレットを読む中で、ひとつだけ気になったことがある。それはこちら。

食べる前にかけるだけ! と、おすすめ料理が羅列(られつ)されているのだが、

その中に……

罰ゲームのおにぎりの具の仕込み(あ~ダメだってぇ)


公式が「罰ゲームに」なんて言っているのもヤバいし、(あ~ダメだってぇ)なんてゆる過ぎるコメントもヤバい。なにが(ダメだってぇ)なんだろう?


気になる……気になるぞ…………


一体どんな味がするんだろう!?!?


パクっ……


…………。

うん。美味しくはないけど……別に不味くもないかな。


念のため繰り返しお伝えするが、肉にかけると旨い。揚げ物にかけても旨い。癖になる旨辛ソースという点に関しては間違いないので安心してくれよな。


公式サイトによると、スリラチャの赤備えの自動販売機は、東海3県を中心に約80カ所で設置されているとのこと。

残念ながら東海外ではかなりレア自販機だが、楽天やYahoo!ショッピングなどのネット販売にも対応しているので、お味が気になる方はチェックしてみて欲しい。

参考リンク:スリラチャの赤備え 公式サイト
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました