「関西人はご飯にきな粉をかける」は本当? 明石家さんま「ごく普通」と主張も…「初めて聞いた」異論も

J-CASTニュース

   お笑いタレントの明石家さんまさんが、2022年10月3日放送の「さんまのまんま秋SP」(フジテレビ系)で、きな粉をご飯にかけて食べると明かし、インターネット上で驚きが広がっている。

  • 明石家さんまさん(写真:アフロ)

    明石家さんまさん(写真:アフロ)

  • 明石家さんまさん(写真:アフロ)

「関西人はね、ごく普通なんですけど」

   ゲストで登場した俳優の長澤まさみさんから、手土産できな粉のお菓子をもらったさんまさん。さんまさんのきな粉好きは有名なようで、長澤さんが「夜中食べたくなって走って買いに行くんですよね?」と話を振ると、さんまさんは「今はファンがそれを心配して、いっぱいくれるんで、全国からとんでもなく良いきな粉がうちの家に集まってくるんです」と明かした。

   さんまさんは、基本的にきな粉餅にして食べるのが好きだというが、

「餅焼くの邪魔くさいと、我々関西人はごはんにかけるんですよ」

とした。驚く長澤さんに、さんまさんは「あれが餅の役割するんで。おやつ代わりに。『きな粉ごはん』っていう」とし、「関西人はね、ごく普通なんですけど。東京の人あんまりやらないよね」と、関西ではなじみ深い食べ方だと主張した。

Source

タイトルとURLをコピーしました