【ケニア民間療法つき】コロナかもしれないので病院に行った結果… / カンバ通信:第171回

ロケットニュース24

ジャンボ。チャオスだよ。もしかしたらコロナになっているかもしれないほど体調の悪いチャオスだよ。ということで、「もしもコロナになってたら……」と考えると怖いけども、勇気を出して行ってきたよ、病院に。

オレが行ったのは、小さな公立の病院だ。安いけど適当なのが公立の病院で、高いけど手厚く診てくれるのが私立の病院……というのがケニアの常識。そこまでお金をかけたくないオレが選ぶのは当然、公立。んで……

・熱はなかった → コロナではない

まず彼らがやったのは体温チェック。特に高熱にはなっておらず、担当医はこの時点で「コロナではないかもね」と言ってくれたので、まずはホッと一安心。んで、いろいろ診てもらった結果、オレの病名は……


インフルエンザ!


いまケニアではインフルエンザも流行っているようで、みんなオレと同じように頭痛、鼻水、喉の痛みを訴えているとのこと。てゆうか、ちゃんとしたコロナのチェックしなかったけど大丈夫なのかなぁ……。


・ケニア民間療法

いずれにしても、この病院ではインフルエンザ用のお薬を処方されて診察おわり。あとは「引き続き、ニンニク、レモン、そしてハチミツを混ぜたものを飲み続けるように」とのアドバイスをいただいた。

とりあえずお薬と、「にんにくレモンはちみつ汁」を飲み続けて様子を見ようと思うけど、それでも治らなかったら、ちょっと高いけど私立の病院に行ってもういちど確認する予定。みんなも気をつけてね。クワヘリ〜!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました