美容とウェルネスにおいて、 トレーサビリティ が新しい透明性になること:リチュアルの戦略

DIGIDAY

ビタミン剤を販売するリチュアル(Ritual)が望むのは、美容とウェルネスにおいて、トレーサビリティが透明性に取って代わることだ。

2016年に設立したリチュアルが目指してきたのは、身体に良いサプリメントを提供する健康志向の会社だ。成分の透明性に重きを置いており、このコンセプトを具現化したのが、小さな粒とオイルが入った透明なカプセルのデザインだ。9月13日には、サステナビリティに取り組むことでトレーサビリティへのコミットメントをより強力に推進していくと発表した。

リチュアルは利益よりもヒューマニズムに重点を置く企業であることを示す認証「Bコープ(B-Corp)」を、今年7月に取得した。そして9月13日の発表では、3つの目標とその達成方法を明らかにした。まず、今年の年末までにすべての成分についてサプライヤーや産地情報を特定し、トレーサブル(追跡可能)にすること。2点目に、使用済みのリサイクル原料を用いた容器や、詰め替えやリサイクルが可能なパッケージを組み合わせ、100%サステナブルなパッケージを2025年までの実現を目指すこと。現在は、同ブランドのパッケージの71%で使用済みのリサイクル原料が使われている。

3点目として挙げたのは、2030年までに排出量のネットゼロを達成することだ。その最初のステップは、同ブランドのカーボンフットプリント(原材料調達から廃棄・リサイクルに至るまでのライフサイクル全体を通した二酸化炭素排出量)を算出し、負荷が大きい要因を特定することで、年末までに完了する予定だ。その後、二酸化炭素の排出量を削減する計画を策定する。目指すのは排出量の削減と、SBT(Science Based Targets、科学的根拠に基づく目標)の達成、そして残りの二酸化炭素排出量については「最終手段として」カーボンオフセットで相殺すると、最高インパクト責任者であるリンジー・ダール氏は語る。

これらの内容がすべて網羅された「メイド・トレーサブル(Made Traceable)」のランディングページが、リチュアルのECサイト内に新設された。ここには同ブランドにとってトレーサビリティが意味するものや、サステナビリティや気候に関連する目標を明らかにしている。

「透明性は素晴らしく、消費者が求めているもの。しかしトレーサビリティの意味はそれ以上のものだ。私たちはトレーサビリティを、レシート付きの透明性だと考えている」とダール氏。「このレシートを表示するための方法がランディングページだ。私たちが何を支持しているのかや、製品の成分配合に対する考え方などが、一か所にまとまっている。細則や、複雑な調達についても一部掲載している」。

実際にトレーサビリティは、透明性をより深く知ることができる改良版として注目を浴びている。クリーンビューティが美容業界に刺激を与えることで、たとえば「フレグランス」という用語には何がひとくくりにされているのかといった、成分に関する詳細な情報の公開が促進されれば、トレーサビリティはエシカルマインドへの第二世代のアプローチとして機能するだろう。スキンケアブランド「ヴァースド(Versed)」は国連の持続可能な開発目標(SDGs)に沿ったサステナビリティの目標を立て、製品ごとに環境負荷や二酸化炭素排出量の透明性を担保した。2020年にはアヴェダ(Aveda)が、世界で最も高価かつ環境破壊を引き起こす原材料の一つであるバニラの品質や信頼性を保証するため、サプライチェーンにブロックチェーン技術を導入している。

リチュアルの創設者兼CEOであるカテリーナ・シュナイダー氏によると、同ブランドは2021年に1億ドル(約143億円)以上を売り上げている。サブスクリプションの会員数については、明らかにしていない。7月にはアマゾンでも販売を開始し、60日間で100万ドル(約1憶4300億円)以上を売り上げた。同社は10月に、実店舗のリテールパートナー(非公開)とも提携を予定している。

リチュアルは2019年以来成長し、大きなプロジェクトに投資してきた。過去3年間で、腸の健康やタンパク質のサプリメントを発売。また臨床研究に10万~100万ドル超(約1430万~1億4300万円超)を投資してきた。シュナイダー氏によると、原材料のサプライヤーが財政面で、臨床研究に貢献しているという。リチュアルの主力商品であるマルチビタミン「エッセンシャル・フォー・ウィメン(Essential for Women)」について行われた最初の研究では、この商品がビタミンDと、オメガ3脂肪酸であるDHAのレベルを12週間で上昇させたことが示された。現在は成分や製品について、5つの臨床試験に取り組んでいる。

「既存の臨床研究からは成し得なかったような新しくて独創的な主張を、今はできるようになった」とシュナイダー氏。「臨床研究を実施することによって、ビジネスやマーケティングは、他の方法ではできないような主張も行えるようになる」。

2023年にはメイド・トレーサブルのランディングページに関連した、トップファネル向けのマーケティングキャンペーンを行う予定だと同氏は述べた。

[原文:Ritual vitamins wants ‘traceability’ to become the new ‘transparency’

EMMA SANDLER(翻訳:田崎亮子/編集:山岸祐加子)

Source