パソコンのキーボードや周辺機器などの掃除には、強力な風でホコリや小さなゴミを吹き飛ばす「エアダスター」がおすすめ。ってことで、Amazonで4388円の「新世代エアダスター」を購入した。ハイグレードな風力で頑固なホコリを吹き飛ばす優れモノ……らしい。
どのくらい風が強いのかというと「颶風(ぐふう)並み」だという。颶風とは「強く激しい風」のこと。あまり使わない言葉だが、颶風がどんな風なのか気になったので使ってみたところ……風というよりも音が颶風。会社で使ったらブチギレられたでござる。
・新世代エアダスター
まず長い商品名をコンパクトにまとめると「エアダスター タッチパネル ledライト搭載 2段階風量調整 usb充電式 超強力 パソコン / キーボード / レンズ類 / オフィス / 車内 / 家庭用掃除 エアーブロー コンパクトブロワー 圧縮空気ダスター スプレー」だ。本当はもっと長い。
気になる評価は2.1。レビューを確認すると「買うな」「音がうるさすぎ」「音がうるさいだけ」「買う価値なし」とキレられまくっていたが……ベスト50レビュアーなるAmazonお墨付きのユーザーからは「星4つ」と評価されていた。となると、期待しても良さそう。
いや、本当にマトモな商品かもしれない。パッケージを見る限り、中華系商品特有の中古感・パチモン感はほとんど感じられないし、本当の商品名は「BRUSH TYPE AIR DUSTER(ブラシ式エアダスター)」と商品の特徴をシンプルに伝えたものだった。とても良い。
そしてセット内容は、本体・ブラシノズル・エアーノズル・USB充電ケーブル・クリーニングクロス・収納袋・日本語説明書といった感じ。いいじゃないか、いいじゃないか。
・嫌な予感
ただ、説明書の日本語が少し怪しい。たとえば「低電力のとき、風は時間の再充電にユーザーを促すために弱いです」という文章。なんとなく意味は伝わるものの、主語が「風」なので説明書というより、物語がはじまりそうな雰囲気が漂っている。
また「電池の長い生命の間よい」は完全に意味不明。さらに「さもなければそれは傷つくかもしれません」「さもなければ、それは環境汚染か爆発をもたらします」という “さもなければの2連発” もヤバい。というか怖い。だんだん不安になってきた。
・フル充電して会社へ
それはさておき、商品ページに「初めてお使いになるときは、十分に充電してからお使いください」と書いてあったので、フル充電して会社に持って行くことにした。静かなオフィスに巻き起こせ嵐。
・会社にて
というわけで、いつもどおり出社。パソコン作業を開始する前にしっかり掃除をして集中力を高めるぞ。あ、そういえば「収納袋」があったおかげで持ち運びは楽だった。ナイス。
操作方法は簡単。ブラシノズルを装着して「電源ボタン」を3秒長押しするだけ。
さっそくスイッチを押してみると……
…………
キュゥゥィイイイイイイイイイインンンン!
チュゥゥイイイイイイイイイイイイイイイイ!
歯医者というか工事現場というか、静かなオフィスに激し過ぎるドリル音が響き渡った。風量はそこそこ……ガス缶タイプのエアダスターの方が勢いはあるだろう。それでもホコリを飛ばすくらいのパワーはある。音量さえ気にならなければ使えそう。だがしかし。
視線を感じてふと顔を上げると……隣のデスクのGO羽鳥、向かいのデスクのあひるねこが「今すぐそれ止めろや」と言わんばかりの表情でこちらを睨みつけていた。完全にブチギレている。自分が思っている以上にうるさいのかもしれない。ドリルだったのかもしれない。
まとめると、ハイグレードな風力でホコリを吹き飛ばす「新世代エアダスター」は、風力は普通・音量はドリルだった。誰もいないことを確認して使うなら問題なし。Amazonお墨付きのレビュアーは「星4つ」を付けていたが、私は「星2つ」と評価したい。現場からは以上です!
参考リンク:Amazon「エアダスター タッチパネル ledライト搭載 2段階風量調整 usb充電式 超強力 パソコン / キーボード / レンズ類 / オフィス / 車内 / 家庭用掃除 エアーブロー コンパクトブロワー 圧縮空気ダスター スプレー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.