【限界突破】iPhoneXRで天の川は撮影できるのか? 有料アプリ『星撮りカメラさん』VS 屋久島の星空

ロケットニュース24

心から届けたい。屋久島の星空を。なにせ、メガネをかけても0.7くらいしかない私(中澤)の視力で天の川が見えるのだ。しかも、空の端まで星の光がくっきりしている。私の視力が1.2だったら感動の涙で逆にボヤけてしまったに違いない。要するに、美しい

しかし、悲しいかな、私の持っているカメラは星空に対応できず、iPhoneもXRだ。普通だったら、これで星空を撮影しようとか無謀にもほどがある。でも、私は少しでも伝えたいんだ! この絵に描いたような天の川の輝きを!!

・XRでなんとかならないか

iPhoneのカメラにナイトモードが搭載されたのは11からだ。ゆえに、XRのカメラは闇に対してはマジで貧弱。暗いしブレるし使い物にならない。そんなXRでも、無料アプリ『星撮りカメラくん』によって星の光を写せたことは以前の記事でお伝えした通り。正直、光が写っただけでも凄いと思う。だってXRだからね

機材のポテンシャル的にはMAXまでいってる。とは言え、私が見ている星空はこんなものではないことも事実。ああ、マジで口惜しい。こんなにもどかしいことがあるなんて。

・有料版ならどこまでいけるのか?

そこで『星撮りカメラくん』の有料版である『星撮りカメラさん』を試してみることにした。シャッター速度だけではなく、ISO感度もイジれるこのアプリ。無料であれだけ優秀な『星撮りカメラくん』の有料版ならひょっとしたらひょっとするかもしれない。

一方で、所詮iPhoneXRなので天の川まで期待するのは酷な気もする。とは言え、610円程度なので、どちらかと言うとダメ元だ。期せずして勃発したタテホコ対決「屋久島の星空 VS 星撮りカメラさん(iPhoneXR)」。はたして、勝つのはどっち!? ファイッ!


マジで天の川が写ってしまった。

『星撮りカメラさん』スゲェェェエエエ


・注意点

ちなみに、設定値は、ISO感度が2304まであり、シャッター速度は120秒まである。また、撮影モードとして「星空」「夜景」「天の川」「比較明」「星グル」があるが、何度か撮影してみた感じだと、私が屋久島の天の川撮影に1番適しているように感じたのは、天の川モードでISO感度2304・シャッター速度30秒の設定だった。

特にシャッター速度は、60秒以上になるとiPhoneを三脚で固定していても、星の方が日周運動で動いてブレてしまうので注意しよう。

・本当の夜空は

それにしても、iPhoneXRでも撮れた天の川。完全に性能の限界を突破している。そんな『星撮りカメラさん』も凄いが、やはりこれだけくっきり天の川の見える屋久島の夜空も凄い。

実は、ドミトリーで同室のMさんはそんな星空を撮影するために屋久島に来たとのこと。私がiPhoneで撮影している同じ場所で、ガチ機材で何時間も撮影していた。いわく「天の川が端までくっきり見えるのは珍しい」のだそうだ。

最後に、そんなMさんが撮った屋久島の夜空を掲載しておく。当然ながら、こっちの方が綺麗なのだが、比較対象として参考にしていただけると幸いだ。

参考リンク:星撮りカメラさん
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました