人気VTuber「アクシア・クローネ」活動休止の背景は 会社制止も一部ファンへ不満爆発「彼女ヅラ?母親ヅラ?反吐出る」

J-CASTニュース

   VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は2022年8月18日、アクシア・クローネさんの配信活動を休止すると公式サイトで発表した。

   誹謗中傷や虚偽情報の被害が理由だという。アクシアさんは「俺はただのゲーム実況してるだけの配信者。俺に対して彼女ヅラして変な夢見るな」などと訴えている。

  • アクシア・クローネさん(にじさんじ公式サイトより)

    アクシア・クローネさん(にじさんじ公式サイトより)

  • アクシア・クローネさん(にじさんじ公式サイトより)

18日から無期限で配信活動休止へ

   黒髪の青年姿をしたアクシアさんは、21年7月に配信活動をはじめ、シューティングゲームの「APEX」を中心とするゲーム実況動画で人気を博す。YouTubeチャンネル登録者数は約25万人、ツイッターは33万超のフォロワーを獲得している。

   ANYCOLORの発表によると、22年春ごろからSNSなどでアクシアさんへの誹謗中傷、悪意のある虚偽情報や、アクシアさんに関わった所属VTuberへの危害予告がみられ、被害は日を追って拡大していた。

   8月になり、多くの所属VTuberの配信にアクシアさんの名前を含むスパム(迷惑)コメントが大量に投稿されるという業務妨害に発展。本人から申し出があり、「本人の心身の健康のためにも、活動を休止するという判断に至りました」。

   一連の流れについて「極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容いたしません」と見解を示し、刑事と民事を視野に法的措置を進めているという。今後もネット上の悪質な書き込みには厳正に対処していくとした。

「アクシア・クローネを暖かいお言葉で応援してくださっているファンの皆様、並びに関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません」

   アクシアさんも同日、配信活動を無期限で休止するとツイッターとYouTubeで伝えた。

   動画では、問題解決に向けての時間を設けて「気持ちよく活動再開しよう」という考えで休止に至ったといい、心身ともに好調だとする。

   近況の報告が滞っていたとファンに詫び、ネット上の悪質な書き込みには「嫌ならば見なければいい、そっと離れてくれって今まで注意喚起してた。俺もずっと我慢してた。匿名は無敵じゃない」と抗戦する構えを示した。

Source

タイトルとURLをコピーしました