ひさびさの満点キタ…と思ったら大波乱!【家そば放浪記】第29束:ナチュラルローソンで買った、信州戸隠そば株式会社『信州 本十割そば』税込367円(1人前183円)

ロケットニュース24

意識高めの、美味いものが売っているコンビニといえば「ナチュラルローソン」であろう。通常のローソンにも蕎麦は売っていたので、ナチュロにもあるかな〜……とチェックしてみたら、あった、あった、ありましたよ〜!

まず目に入るのは「麺匠からきだ」という威厳ある文字。からきだ……ハッ! からきだといえば、トップ5にもランクインしている、コストコに売ってた『信州 七割更科そば』の柄木田製粉!? さっそくパケ裏を確認すると──

あの「柄木田製粉」とは住所が違うが、お問合せ電話番号が同じなので、あの柄木田製粉であるもよう。しかし、販売者が柄木田製粉なだけで、製造者は「信州戸隠そば株式会社」……って……これもまた聞いたことあるぞ!

話の続きは、実食&ジャッジの後にするとして──


サーモスの「超深型 炒め鍋(直径28cm)」に、たっぷりのお湯を沸かし……


4分茹でて……


2分蒸らせば……


ハイ完成。


して、そのお味は──


満点! ひさびさの満点でました〜。まず驚くべきはそのコシ。こんなにコシの強い蕎麦、なかなかないぞ。さらに味。完全に蕎麦。十割蕎麦ファンなら絶対、絶対に食べておくべき。なんなら十割派のデフォルトそばになりうるポテンシャル。


「家そば」か「外そば」かで言えば完璧に外! 飛んでった、外に! どこか田舎の、風情あるお蕎麦屋さんで出てきてもおかしくないレベルだぞこれは。そば湯も美味いし、これは買いだ。当然ランキング入りである。まいった!


──と、上記2ブロックは、食べた直後、本当に食べた1分以内に書いているメモを清書したものであるが、いま記事を書きながら、私は驚きのあまり震えている。というのも、“もしかしたら” だが、あくまで “ひょっとしたら” の話だが……


この蕎麦、過去に食ったことある疑惑……!


それも……


ランクインしている蕎麦と同じ蕎麦疑惑……!!


となると「エッ!? もしかしてコストコの?」と思った人、ノンノンノン。そっちのランクイン蕎麦ではなく、第3位の信州戸隠そば株式会社『信州本十割そば』と同じ疑惑……。だって、だって……パケ裏の内容量とかカロリーとか製造方法とかを見てみると……


_人人人人人人人人人_
> 完全に同じ〜! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


違うのはパッケージと価格だけ〜!(ディーンアンドデルーカ432円、ナチュラルローソン367円) となると買うならナチュロだよな!!


──てな感じで、この2つは同じ商品なのではないか? というのが私の持論なのである。もしも違ったらスミマセン。それはもう謝るしかない。

ただ、もしも同じだとしたら……。ランク入りしている蕎麦と同じ「外判定&絶賛」しておいて本当にヨカッタ……と胸をなで下ろしたのでありました。自分の舌と感覚に自信が持てたところで……当然、ランキングも変動!! まだまだ続くぞ、家そば放浪記!٩( ‘ω’ )و


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました