お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが2022年7月21日、YouTubeの生配信で、元タレント・木下優樹菜さんが、田村さんの企画「セカンドチャンス」の出演を一度承諾するも後に断った騒動について言及した。
「コンセプトに合いません」
田村さんは同企画で、逮捕歴のある俳優・高知東生さんや、元アイドルグループ「EE JUMP」の後藤祐樹さんらと対談している。
田村さんが14日のYouTube生配信で語ったところによると、木下さんも同企画に出演予定だったが取りやめた。「メンバーを見て『出ない』と言ってきたので、ちょっと嫌だなと思っています。人を見てるんだと。なので僕はもう木下優樹菜さんと話しません。向こうも話したくないでしょうけど」と出演メンバー確認後に断りを入れられたという。
木下さんは15日、YouTubeに公開した動画で田村さんに反論。当初、たき火をしながら対談する企画だと聞かされていたためオファーを受けようと思っていたが、その後企画が「セカンドチャンス」を主題としたものに変更されたという。
木下さんは「私は芸能界を引退してある意味第2章ですけど、刑務所に入るようなことはしていない」などとして、自身について「セカンドチャンス」は「コンセプトに合いません」などと主張。田村さんが生配信で木下さんに苦言を呈したことについて「事の経緯がちゃんとあるのに、それを言わず生配信で言うことでもないんじゃないですかと、すごく残念な気持ちになりました」としていた。
田村さんは21日、「木下優樹菜さんの件」と題した生配信で木下さんの出演拒否について明かした。寝込んでいた田村さんは、後輩からの指摘で木下さんの反論に気付き、「あれで怒るんだ」と驚いたという。
「セカンドチャンスというコーナーは、人生でつまずいたことがあったとしても、また立ち上がって一歩踏み出すところをみんなで応援できたらいいな、というようなコーナー」だとして「もともと木下優樹菜さんには、そういった意味でたき火を見ながら、『なんでも話す』って言ってたので、つまずいた話、これからどうしていくかという話ができたらいいなと思ってオファーをかけました」と木下さんに出演を打診した経緯を明かした。
その後、田村さんは「『セカンドチャンス』というコーナーを思いついたので、たき火でするより『一度人生つまずいても反省してまた一歩踏み出す』というコーナーのほうが、話す内容は一緒なので、タイトルが変わるだけだからいいかなと思った」として改めてオファーしたが、断られたという。