人生で初めて串揚げ食べ放題「串家物語」に行ったらカルチャーショックを受けた! コレも揚げるの!?

ロケットニュース24

セルフの串揚げ食べ放題のお店「串家物語」をご存じだろうか? 全国に100店舗以上を展開している外食チェーンである。そんな大手のお店にも関わらず、私(佐藤)は1度も利用したことがない。

もしかして人生損しているかも!? ってことで、初めてお店に行ったら軽いカルチャーショックを受けてしまった。そんなモノまで揚げちゃうの!

・初めての串家物語

串家物語を運営するのは大手外食企業の「株式会社フジオフードシステム」。姉妹ブランドに居酒屋「かっぽうぎ」やうどん「つるまる」、「はらドーナツ」などがあり、関西を中心に店舗を展開している。今回訪ねたのは東京・池袋のLABI1池袋店だ。

メニューは食べ放題のみ。ランチは90分制のドリンクバー付きで大人税込1980円となっている。原材料費の高騰により、2022年7月1日から料金を値上げしたそうだ。食べ放題のお店にとって昨今の経済状況は厳しいに違いない……。


店内のものはオール食べ放題。さて何があるのかな? まずは中央の料理台にはサラダとデザートがドン! と用意されている。


チョコフォンデュの存在感がスゴイな。あとで頂くとしよう。


奥にはご飯と焼きそば・焼うどん。それにスープもカレーもあるじゃないの。


ご飯のお供がやたらと充実している。串揚げなしでも結構満足の行く内容なんじゃないかな。


そしてメインの串揚げコーナーには、7種のソースが用意されている。季節のソース(マンゴーソース)なんてのもあるから、味の変化を楽しめそうだな。


厨房前に串類がズラリと並んでいる。約30種の串ネタを好きなだけ食える! ただし、1種の串ネタを取れるのは1度に5本まで。そりゃそうだよね、いっぺんに全部持ってたりしたら、迷惑だから食べられるものを少しずつ取るのが良さそうだ。



・自分で揚げるの楽しい!

卓上には小型のフライヤーが備え付けられており、これを使って自分で揚げるのだ。


衣は水溶き小麦粉 → パン粉の順につける。卓上に揚げ時間の目安表があるので、それに従って揚げると良い。肉や魚介はしっかり揚げることをお勧めしている。


初回にチョイスしたネタはこんな感じ。まずは野菜を中心に無難なネタを選んでみた。


小麦粉をつけて~。


パン粉の上でコロコロ転がして~。


フライヤーにドボン! あとはしばし待つだけ……。


まずはヤングコーン・オクラ・エリンギの3種を揚げてみました。


串揚げといえばソース! 揚げ立てを食べると美味い! 自分で揚げたってだけで、何か特別なものを食べている気がするのは気のせいかな? でもおいしいよ!


続けてベーコン2本とウインナー。


さらにイカ2本とエビとたまねぎ。魚介類はやたら油が跳ねるので要注意。フライヤーのフタを使って、油が飛ばないように気を付けよう。


・コレも揚げるの?

スタンダードなネタを楽しんだところで、今度は変わり種を食べてみるか。次に選んだのこちら! 何かおわかり頂けるだろうか?

上から順番にチュロス・桜エビと枝豆のおつまみ天・ニラ饅頭・鶏つくね・たこ焼きだ。


チュ、チュロスも揚げるのか?


たこ焼きも揚げるのかよ! 何でもアリだな!!


どうやって食べるんだろう。素揚げかな? いや、たぶん衣をつけるべきじゃないかな? お店の人に「衣はつけますか?」って聞くのは恥ずかしいから、とりあえず衣をつけよう、うん。


ってことでチュロスに衣をつけて揚げてみました。これ、正解?


わからんけど、サクサクしてうめえな。


たこ焼きはどうする? やはり衣をつけるべきだよな? すでについている気がしないでもないけど……。


そして油にドボン! なんか変な感じ。焼いてあるよね? たこ焼きだからね。それをまた揚げるって妙だなあ……。


これがたこ焼きの串揚げです


きっと食べ慣れないせいだと思うんだけど不思議な食感。表面サクサクで中はふわふわ。たこ焼きではなくなってしまっているけど、おいしいと思います


ってことで、人生初の串家物語で軽いカルチャーショックを受けました。その気になれば何でも揚げられる。串揚げの可能性は無限大です!


今回訪問した店舗の情報
店名 串家物語 LABI1池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-5-7 LABI1池袋7F
時間 11:00~23:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:串家物語
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました