ツルツルなガラスにフックをつけたい!吸盤になった「マグプラス」なら可能です

GIZMODO

目立たず縁の下の力持ちに(壁面だけど)。

ツルツルのガラスやプラスチックの壁面に、フックを付けて何かをブラ下げたいと考えたことはありませんか? お店ならショーウインドウにポスター、自宅なら窓ガラスにハンガーや日除けのサンシェードなど、何かを設置するのが難しかった場所を有効活用したいな、と。

そんなささやかな願いを叶えるのが、ネオジム磁石をシリコンでコーティングし、吸盤にしてしまった株式会社マグエバーの「マグプラス」です。

[embedded content]
Video: MAG EVER/YouTube

シンプルなのに強くなった

前モデルの「マグサンド」はふたつの磁石でガラスなどを挟み、突出したフックにいろんな物を引っ掛けられる仕様でした。ですが吸盤型にしたおかげでズレにくくなり、4倍の吸着力で耐荷重が4.5kgになりました。またペアだった磁石がひとつで済むようになったので、デザインもシンプルになりました。

Image: 株式会社マグエバー

悪天候でも錆びないし強い

「マグプラス」は中心に穴が空いているので、ネジ止めでさまざまなものを固定できます。フックならバナーや観葉植物を吊るしても良いですし、カメラや照明のマウントやスマホ用スタンドが取り付けられる両オスねじもOK。マンションなどの浴室の壁面は、微力ながら磁石がくっつく場合もあるので、浴室乾燥用にハンガーをかけるなどに使えますね。たくさん集めれば壁でオセロ囲碁が遊べたり、可能性は無限大ですね。

Source: YouTube, MAGEVER