人も川も低い方に流れていく。迷ったら厳しい道を行け──。先日、テレビを見ていたらそのような言葉が出てきた。ダイエットをしようとしては何度も断念。楽な方につい流されている我が身を思うと、なんだかドキリとして耳が痛かった。
流れに流れてベスト体重から9キロ太ってしまったからにはやるしかない……と思いつつ、どうしても意思が弱い私はのらりくらり。糖質制限ダイエットも美味しくないと続けられないとワガママを言っていたのだが、とうとう最終兵器を見つけてしまったかもしれない。
もうセブンプレミアムの「糖質0g低カロリー麺」さえあれば、ダイエットなんてイージーなんじゃ……?
・味は2種類
「糖質0g低カロリー麺」はおろしぶっかけつゆ付き、坦々ごまつゆと2種類あって、ともに値段は192円である。で、これらを一言でいうならセブンおそるべし。糖質0でも実力は健在、しかも全国で買えるのだから改めてそのスゴさを見せつけられた。
一体、何がどうスゴかったのか。まずはおろしぶっかけつゆ付きから食べてみたのだが、驚いたのは作り方から。なにせ……
こんにゃく麺と添付のつゆを容器に入れて……
混ぜるだけでおしまいなのだ
水切りさえもする必要なく、商品1つですべてが完結。しかも、そのままゴミ箱にポイできるのだから、これ以上なにも求めることがない。まるで内村航平ばりの完璧で美しい演技。あるいはユダが見とれたレイの南斗水鳥拳(漫画『北斗の拳』より)のように無駄がない。
それでいながら、味が100点満点をつけたくなるくらいウマかったから参った。通常、糖質制限というと味が落ちるイメージがあるが、微塵も感じさせないクオリティで「低糖質の完全体」を見た気分だ。
鰹だしを効かせたおろしぶっかけつゆがウマいのはもちろんとして、麺の食感がほぼそうめんに近い。ここにネギでも加えようものなら完全にそうめんで、もはやご褒美メシと言っていいくらいである。
これで1食165gあたり46kcal、糖質は5.2g(麺だけなら糖質0)だからダイエットのお供にもってこい。ただただ驚くばかりで食後には「これで糖質制限をしろ」と強制されたとしても、まったく苦にならないだろう自分がいた。
・坦々ごまつゆはどう?
続いて坦々ごまつゆを食べてみた。こちらは165g入りで95kcalとエネルギーに関しては おろしぶっかけつゆ の倍くらいある……って、そもそもが低カロリー。そして結論から言ってしまえば、坦々ごまつゆもイケイケにウマかった。
口に入れたら優しい味つけかと一瞬は思うところだが、舌の上にピリリと残るくらいの辛さが食欲のない夏場でも食べられそう。そこに先ほどの “ほぼそうめん” と思える こんにゃく麺の優しい味が加わるのだから最高である。
それで一食分の糖質は8.5g。坦々ごまつゆが全部飲み干したいくらい美味しいことを考えたら、もうダイエットはイージーな時代に突入しているんじゃないかとさえ思えてしまう。食が進んじゃいけない身なのに、まるで背徳感を覚えるような味だった。
ネックとしては値段と量。200円に届きそう&これ単品だとどうしてもお腹が空いてしまうから、他の低糖質を組み合わせる方向性になりそうなことくらいか。ただ、それで体重が減ってくれるなら、こんなに簡単なことはない。
というわけで、ワガママ言っても痩せられる時代はすでに到来している……と言っていいでしょう! それくらい衝撃的な商品だったから、ダイエットがうまくいかない人はぜひ試してみてほしい。私が耐えられるくらいだから、きっと大丈夫。
参考リンク:「糖質0g低カロリー麺」おろしぶっかけつゆ、担々ごまだれつゆ付き
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.