閉店を発表した「アンナミラーズ」に行ったらまさかの行列! 入店まで1時間半も待つ事態に!? でもたしか最終営業日は……

ロケットニュース24

2022年6月14日、レストラン「アンナミラーズ」の最後の店舗、高輪店が閉店することが発表された。ついに最後の店舗がなくなるとネット上は騒然! マジかよ! いつか行こうと思ってたのに、なくなるなんて!

これは急がねばッ! ってことで発表の翌日にお店を訪ねると、まさかの1時間待ち! それに耐えてなんとか入店したんだけど……。ちょっと待って、いつ閉店するんだっけ?

・閉店を発表

アンナミラーズを知らない人でも、その運営会社は知っているはずだ。運営元はあの井村屋である。1973年に青山に1号店を出店し、一時は20店舗以上を関東に展開していたのだが、高輪店を残し他のお店はすべて閉じてしまったのだ。その高輪店も約40年営業を続けてきたものの、品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請により、お店を閉じることになった

いまだかつてアンナミラーズを1度も利用したことがない私(佐藤)は、閉じる前に行っておきたいと思い、さっそくお店に行くと……。


ゲゲ! 行列!! マジか、並ぶとは思ってなかった


ザっと見て40人はいるかな? スタッフに聞くと1時間以上は待つことになるという。う~ん……、まあiPhone行列経験者の私から言わせると、1時間は待つうちに入らない。アッという間だ。屋根のない外で3日並ぶことを思えば、1時間なんか一瞬に等しい


ってことで、12時45分に並び始めた。


そういえば、アンナミラーズはパイが有名だな。アップルパイやチェリーパイなどアメリカの味を再現した自家製デザートが美味しいらしい。それは食っておかないとなあ。お店が再開するかどうかもわかんないから、食えるうちに食わねば。

おおむね1時間経った頃、やっと店の前にたどり着いた。よし、もうすぐだな


ところが! 何だかスタッフがあわただしく動き始めた。なんだなんだ!? なにごとだ? テイクアウト待ちの列を中止し、ショーケースに何やら紙を貼り付けているぞ。なんて書いてあるのかな?


「パイはテイクアウト・イートインとも、17:00からの販売になります」


パイが品切れになってしまった! 列を離脱して17時に戻ってこなければパイは食えん! チキショーーーッ!! すでに1時間も並んでいる。いまさら列を離れるのは惜しいので、今回パイは断念することにした。残念……


・初めて利用するアンナミラーズ

そして並び始めて1時間半が経過した14時15分過ぎに、ようやく中に入ることができた。


パイの品切れは誤算だったが、本来の目的であるアンナミラーズを利用することはこれで果たせるので、とりあえずよかった。通された席は窓際の1人テーブル、目の前に品川駅が見える良い席だ。


さて、これがランチメニュー。ロコモコにサンドイッチ、スパゲティにパンケーキなどがある。


そのほかサーロインステーキやハンバーグもある、何にしようかなあ~。


悩んだ末にベーコンとメルテッドチーズの「ダッチバーガー」(税別1260円)と「スモールガーデンサラダ」(税別450円)。セットのコーヒー(税別400円)と食後に「カリフォルニアパンケーキ」(税別1100円)」を頼んだ。パイはないので、甘いモノの欲求はパンケーキで満たすことにした。


・閉店はいつだったっけ?

まずは食前にお願いしていたホットコーヒー。コーヒーはおかわり無料で、何度も「おかわりはいかがですか?」と注ぎに来てくれる。本当何度も何度もだ。申し訳ない気持ちになるくらいに注ぎに来てくれた。


そして前菜のガーデンサラダ、ブラックオリーブと生のマッシュルームが入っているのが印象的だ。


続いてハンバーガーがきた! デカい、まさしくアメリカンって感じ


バンズはしっかりと焼いてあって表面カリカリ、パティは肉厚でジューシー。正統派のアメリカンバーガーといったところだ。


最後にデザートのパンケーキがかなり良かった。イチゴをあしらったカリフォルニアパンケーキ(アイス+200円、ホイップ+100円)を注文したんだけど、上にイチゴが乗っているだけかな? と思ったら……


生地の中にイチゴが入っている!


ふんわりと柔らかくていくらでも食えそう。パイを逃したおかげでパンケーキのウマさに出会えたのでラッキーだな! うん。


今回は食い逃したけど、次回は絶対パイを食ってやる! と心に誓ったのだった! ……って待てよ、次はあるのか?


最終営業日を調べてみると、8月31日! まだあと2カ月も先じゃん! それなのに今日から行列って私も含めてみんな気が早いね!


とはいえ、この調子で最終日まで行列の毎日が続くかもしれないので、パイを食べておきた人は、上手くタイミングを見計らってほしい。開店時間後が狙い目かもしれないぞ。

なお、アンナミラーズはオンラインショップもあり、高輪店閉店に関わらず引き続き運営する予定だ。そちらもチェックして頂きたい(2022年6月15日現在、一時的に販売を休止している)。


・今回訪問した店舗の情報

店名 アンナミラーズ 高輪店
住所 東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングセンターウィング高輪2階
時間 9:00~22:00
定休日 なし(最終営業日2022年8月31日)

参考リンク:PRTIMESアンナミラーズオンラインショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました