宇宙服の技術を取り入れたアクティブウェア「OROS EXフーディー」

GIZMODO

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

宇宙開発技術の片鱗を体験できる?

クラウドファンディングサイトmachi-yaでキャンペーン中のアクティブウェア「OROS EXフーディー」。一見するとシンプルで薄手なスポーツウェアにも見えますが、生地の一部に宇宙服に活用される高性能断熱材を使い、身体を冷えから守ってくれるそう。

これからの夏時期には無用かもしれませんが、夜は冷え込みやすいキャンプや秋冬のトレーニングなどに適しているとのこと。

今回はサンプルをお借りしたので、実際の着心地や保温性能を試してみたレポートをお届けします。

シンプルなスポーティさ

DSC08326
Photo: junior

まずはデザインをチェック。ファスナーとロゴがアクセントにはなっていますが、全体的にシンプルな仕立てですね。

ファスナー周辺の生地素材が異なっているのが分かるかと思いますが、ここに宇宙服由来の断熱材が搭載されています。

01
Photo: junior

ジャージ素材に近いですが、薄さはTシャツぐらいでした。

ご覧のように伸縮性もあるので体型はカバーしてくれますよ。できれば美しい筋肉が目立つ肉体でピタっと着たいものですが(笑)。

高性能断熱材はしっかり効く

DSCF8624
モデル身長176cm / 着用サイズ Men’s Lサイズ Photo: junior

さっそくデイキャンプに持ち出し、夕暮れ時に着用してみました。

撮影当日は気温20度程度。「OROS EXフーディー」を着ただけでは暑いというほどではありませんでしたが、少し運動すると高まった体温の熱をしっかり保持するのを実感

DSCF8625
モデル身長176cm / 着用サイズ Men’s Lサイズ Photo: junior

これから夏に向けてはさすがに暑くなりすぎるので、サウナスーツのように使いたい以外は控えた方がよさそう(笑)。

感覚的には気温15度以下で本領発揮という感じなので、春には1枚で、寒くなる秋から冬や春前にはインナーとして使うと良いかと思います。

少し暑いなという程度であれば腕まくりとファスナーオープンで調整してみてもいいかもしれません。

DSCF8617
モデル身長176cm / 着用サイズ Men’s Lサイズ Photo: junior

フードを被ったバックショットがこちら。太陽の光で素材感の違いがはっきりしていますが、肩周りの濃く見える部分が高性能断熱材が入っている部分です。

DSCF8621
モデル身長176cm / 着用サイズ Men’s Lサイズ Photo: junior

袖丈はご覧のような感じ。

海外メーカーのアパレルはアジアンフィットに比べて袖が長いことが多いですが、普段メンズのMからLを着る筆者的にはちょうどぐらいでした。

詳しいサイズ感はキャンペーンページに載っていたので、サイズ選択の参考にしてみてください。

DSCF8620
Photo: junior

収納はポケットが1ヶ所のみ。サイズ的にはスマホや小さめのお財布が入る大きさですが、パンパンに詰めると動きにくくなるので最低限の貴重品用と考えてください。


保温性に優れるアクティブウェア「OROS EXフーディー」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaでお得なキャンペーンを実施中です。

執筆時点では販売予定価格から15%OFFの25,330円(税・送料込)からオーダー可能でした。レディースモデルも用意されていたので、キャンプや屋外トレーニングが多い方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

エアロゲル搭載で3シーズン使えるOROSのアクティブウェア「EXフーディー」

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました