滞在中の米国で骨折したことを報告していたモデルの益若つばささんが2022年5月31日にインスタグラムを更新し、現在友人の家で「寝たきりの生活」を送っていることを明かした。
益若さんは30日のインスタグラムで、帰国予定だった日に階段から落ち、仙骨を骨折したと報告。長時間の飛行機に乗れる許可が下りるまで米国で休養すると伝えていた。
「調子が良いともう『今すぐ飛行機乗れるんじゃない?』と思います」
益若さんは今回のインスタグラムで、ベッドに横たわり、友人に世話してもらっている自身の写真を公開。過去に事故をした際は怪我のひどさに写真を消してしまったと明かしつつ、今回は「あとで写真を見た時に笑えるようにと沢山撮ってもらってます」とつづった。
今回の事故はニュースとして各所で報じられているが、益若さんは「なんかテレビとかでもニュースになっているみたいで、、。私なんかのことですみません」としつつ、「でも骨折はみなさんにも気をつけてほしいからね。自分の不幸な経験は誰かの生活の役に立つかもしれないから」と報告を続けている理由も明かした。
益若さんは現在について「骨折をしてからは基本友達ファミリーのお家で寝たきりの生活です」とあらためて報告。「薬の効果もあり20時間くらい寝てたよ」といい、「薬が切れると股が裂けるような痛み」がある一方「調子が良いともう『今すぐ飛行機乗れるんじゃない?』と思います。体調のムラがすごい。笑」と明かしていた。
食事はヨーグルトなどを食べているといい、ひとりで寝返りも打てず、歩行器を使って移動しているという。日々について「友達が送ってくれるオススメの動画とか漫画とか映画観て、でもすぐ眠くなっちゃって寝ちゃう感じです」といい、「こんなになにもしないのは10代ぶりです、、」とつづっていた。
この投稿に益若さんの元には、
「ゆっくり休んでね!私もずっと応援してるよーー」
「写真からも痛くて辛そうで大変なのがひしひしと伝わってきます」
という声が集まっていた。