ネット小説大賞「誤解を招く発信」で謝罪 辞退作めぐる発表が物議…「不適切な対応、深く反省」

J-CASTニュース

   ライトノベルの文学賞「ネット小説大賞」の運営は2023年5月29日、受賞作「病的な恋のロンド」の取り扱いに関する発表が「誤解を招く表現」だったと謝罪した。

  • ネット小説大賞(公式サイトより)

    ネット小説大賞(公式サイトより)

  • 「ネット小説大賞」運営の当初の発表(現在削除済み)

    「ネット小説大賞」運営の当初の発表(現在削除済み)

  • ネット小説大賞(公式サイトより)
  • 「ネット小説大賞」運営の当初の発表(現在削除済み)

「諸般の事情により受賞取り消しとなりました」

   
「ネット小説大賞」は、小説投稿サイト「小説家になろう」と連携し、クラウドゲート(東京都千代田区)が運営している。第10回には1万3116作品の応募があり、約50作品が受賞した。

   コンテスト公式ツイッターで26日、コミカライズ企画が進行中だった受賞作について次のように発表した。

「第10回コンテストでコミックシナリオ賞を受賞となった『病的な恋のロンド』は諸般の事情により受賞取り消しとなりました。
当コンテストでは作品をお預かりする立場として、これまで以上に応募者様と協賛企業様とで商業化における十分な話し合いが行えるよう対応を検討していきたいと思います」

   同作をめぐっては作者の糸さんが24日、受賞を辞退したと「小説家になろう」上で発表していた。コミカライズ企画を進めていた新潮社の担当から、編集部内の事情で続けることが困難になったと連絡があり、企画が白紙になったとしている。

「作品として、たとえば他のコンテストに応募するなどの運用がほぼできなくなってしまうので、わたしのほうから新潮社のご担当者さまに相談し、ネット小説大賞運営さまにも確認のうえで、コミックシナリオ賞については受賞取り消しとさせていただきました」

   糸さんの発表を目にしていたファンからは、「ネット小説大賞」運営の発表は不十分だとする声が上がった。

「この文章だと作者が悪いみたいに読めてしまう」
「どういう経緯でこうなったのかご説明いただけますでしょうか?」

   ツイッター上の運営の発表には、第三者が背景情報を書き加える機能により、糸さんの発表のリンクなどが書かれた。

Source

タイトルとURLをコピーしました