【MBTI診断】話題の性格テスト「16 Personalities」を編集部内でやってみた!

ロケットニュース24

動物占いは「黒ひょう」の佐藤です。動物占いとは、2000年頃に日本で大ブームを呼んだ性格診断。書店に関連書籍が山積みになっていた記憶があるのだが、最近ネット上で話題になっている新たな性格診断がある。

それがMBTI診断だ。当編集部で実際に試したところ、各々の性格の一端を垣間見ることができたので報告しよう。

・現在広まっているMBTI診断

最初に言っておくが、正式な診断は日本MBTI協会を通して行う。ただ、現在はネットで受けられる無料のMBTI診断が広まっているので、今回はそちらで検証していきたい。


さて、MBTI診断とは「マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標」に基づいた性格診断テストの1つである。テストに答えると16の性格タイプがわかるというものだ。2022年5月はじめころに「BTS」のメンバーが実践し、ファンを中心にネット上で注目を集めている。

話題のサイト「16 Personalities」を見ると、次のように紹介されている。

「この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています」


ゾッとするだと!? 怖いほどよく当たるというヤツだろうか? 個人の内面をそれだけ正確に診断するということなのだろう。とりあえずやってみるか。


テスト内容は非常にシンプルだ。提示される問いに「同意する」か「同意しない」かで答えていく。同意するかしないかにはそれぞれ3段階の度合が設けられているので、自分の考えにふさわしいものを選ぶと良い。どちらとも言えない場合は、真ん中の「中立」を選ぶことも可能である。


なお、テストは「12分以内に終わらせること」「正直に答えること」、そして「できるだけ中立の答えを避けること」を勧めている。迷う質問もあるけど、深く考えずに直観的に答えるのが良いようだ。


・診断の結果は?

実際にテストをやってみた私の結果は……。


「広報運動家(ENFP-T)」だった!


「広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です」


回答から導き出された性格分析のパラメータは、外向型・直観型・道理型・探索型となっている。大変良い性格のように見えるけど、論理的・計画的に物事を進めることが苦手でノリ重視と解釈してもよさそうだな。


・みんなでやってみた!

ちなみに、当編集部のメンバーにもテストをしてもらったところ、以下のようになった。

Yoshio 提唱者(人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者)
和才雄一郎 仲介者(詩人肌で親切な利他主義者)
御花畑マリコ 広報運動家(情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人)
中澤星児 論理学者(貪欲な知識欲を持つ発明家)
砂子間正貫 主人公(カリスマ性があり、人々を励ますリーダー)
P.K.サンジュン 討論者(賢くて好奇心旺盛な思考家)
GO羽鳥 論理学者(貪欲な知識欲を持つ発明家)
原田たかし 冒険家(柔軟性と魅力がある芸術家)


となった。おおむね当てはまる気がする。とくに、当サイトの偉い人のYoshioが提唱者であるのは納得。偉い人だからね。みんなを統率してるしね。副編集長和才が全体のバランス役として貢献している点も、仲介者にふさわしい。

もっともこの分析が的確であることを象徴しているのはこの人!!


砂子間正貫:主人公


砂子間よ、君こそ人生の主役。間違いなく主人公である、私は思っているぞ。ってことで、興味がある人は試してみて欲しい。意外な自分の一面を発見できるかもよ!

参考リンク:16 Personalities日本MBTI協会
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source