【梅田】毎週中身の変わるオールキャッシュレスグルメ自販機が誕生したので、購入から実食まで徹底レポートしてみた!

ロケットニュース24

最近梅田の御堂筋線改札前に、ポップアップストアができた。その名も「Metro Opus(メトロオーパス)」。週替りで色々なお店の美味いものが販売されている。

ここまでならよくある話だが、他とは違う点がある。それはメトロオーパスで販売されている商品を購入できるオールキャッシュレスの自販機が、店舗の横に設置されているという点だ。

おいちょっと待てオールキャッシュレスの自販機ってなんだ? オールキャッシュレスってどこからどこまでが使えるん? 値段は? てか店舗あるなら自販機いらんくね? 筆者の頭にたくさんの謎が浮かび上がる。

わからないことは自分で調べるしか無い。筆者はオールキャッシュレス自販機の謎を探るため、梅田ダンジョンに突入していくのであった……。

・いい意味で目立ってない

メトロオーパスの自販機は、大阪メトロ梅田駅の御堂筋線北改札の前にある。よく大阪を使う人にわかりやすく言うと、すぐ近くに梅田ヨドバシに入れる地下道がある改札のところだ。

近くまで行けば「なんか変わった自販機あるな」と気づくが、遠目で見ていると案外気づかないかもしれない。まいにち目に映るものだから、これくらい落ち着いたデザインのほうが良いと判断したのだろう。

5/16~5/22の期間は「菓匠あさだ」という東淀川の和菓子屋さんの商品が入っているようだ。

21時に来た時はこのような商品ラインナップだった。また21時には隣のポップアップショップの方は閉店するので閉め作業をしていた。一方自販機は、0時まで使えるとのこと。

今回購入するのは「生クリーム苺・あまおう」君に決めた! 王道のこいつで美味さを見極めよう。


・購入フェイズ

商品を決めたら購入フェイズだ。ちゃんと買えるかな?

使えるのは上記の画像にある支払い方法のみなので、購入する時は注意!

買いたい商品を選ぶと、横の小さなタッチパネルの画面が切り替わる。筆者は交通系ICなので一番下を選択。

するといくつかの候補が出てくるので自分の使いたいのを押そう。

選択すると上記のような画面になるので、カードでタッチして購入完了だ! けっこう簡単だったな。

大きいパネルでカウントダウンが始まる。え? 運んでいますってなんや? 誰か来るんか?

普通に下の取り出し口が開いて商品が出てきた。よかった~、誰か走ってきたら自販機の意味ないやんけって大声で叫んでまうとこやった。あ、そういえば袋とか保冷剤とかはないから自分で用意しなあかんで!

さ~て、無事買えたしはよ帰って食べよ。


・パクパクですわ!

ただいま~からの即開封。どんなやつが待ち構えてるかな?

箱の中からは可愛い包装紙に包まれたパックが登場。紅白饅頭にかけて白赤なんだろうか。

包装紙を外してパックを開け、落ちてしまっていた糸付き名前札を上に持ってきた。いいねぇ期待が高ま……ん? なんか名前の上に書いてあるな。

「この糸でお切りください」ハハーン? こいつは俺も知ってるぜ「萌え断」ってやつだろ? 

知らない人に軽く説明すると、食べ物を半分に切った時の断面が映えるらしく「萌え断」という呼び名で流行っているのだ。つまりこの糸は萌え断したい人は、これ使ってねっていう店からの意思表示だ。

じゃあこの糸の切れ味、あまおうの大福で試させてもらおうか!

うおおおおおおおおおおおおおお※こんな気合入れなくても切れます

パッカーン


ちょっと下の方ミスっちゃったけどええ感じやん。初めて萌え断やったけどおもろいな。それでは生クリームいちごの方も~~~~

パッカーン


苺の鮮やかさがより際立ってめちゃくちゃ美味そう。そろそろ我慢出来ないので、生クリームいちごからいただきます!

うんっっっま! 苺が自己主張小さめで、生クリームとあんこのサポートにまわってる形やね。じゃあ存在感がないかって言われるとそれは違う。強めの甘さの中にしっかり果実の爽やかさを感じられる。甘さと爽やかさの素晴らしい両立、これはいい苺大福。


あまおうのターン! 口の中にイン! 

あぁ~なるほどそうきたか。あまおうは、先ほどとは逆に苺の酸っぱい感じと甘みが前面に出てきて、より苺を感じられる大福になっている。白あんは、そのままだとけっこう強くなってしまう苺の酸っぱさをやんわりと和らげて、より甘みを感じやすくする役割を担っている。こっちもいい苺大福。

こんな美味いものが自販機で買えるようになるなんていい時代になったものだ……


・毎週来ます

色々な場所の美味いものが、いつも使う場所で買えるっていうアイデアはマジでいいと思うけどダイエットしてる人にとってこれ地獄やん。だって毎週いろんな角度からグルメ攻撃をくらうわけやろ?

耐えられるだろうか? いや耐えれるわけがない。まぁ俺やったら全然余裕で耐えられるけどな。え? 来週はティラミスプリン? 来週梅田になんか予定できる気がするな~

アホみたいな冗談はさておき、このプロジェクトは期間限定(2022/9/30まで)なので、試せるうちに1回チャレンジしてみるといいかも!

参考リンク:Metro Opus
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました