クレアチュール@ギャルリー・ラファイエット(パリ9区)

アゴラ 言論プラットフォーム

ギャルリー・ラファイエットのルーフトップテラスにできた「クレアチュール」で朝ごはん会。

4年前から、夏だけ登場している百貨店の屋上レストラン。パレ・ガルニエやアンヴァリッド、エッフェル塔を眺望できるご機嫌なテラス。

毎年、ジュリアン・セッバグの野菜主役の料理を楽しめるけど、今年は朝食&おやつタイムも大充実。このレストランを手掛けるMOMAグループでお菓子作っているシン・ライイウによる、ヴィエノワズリーやクッキー、チョコレートケーキが登場。

この濃厚チョコレートケーキ、好み~。

赤毛のアンシリーズの、確か「イングルサイドのアン」あたりで、アンとダイアナが森のピクニック遠足に行った時にアンが作ってきてダイアナが絶賛したチョコレートケーキは、多分こんな感じのだったんじゃないかなあ、って想像している。アンシリーズに出てくるお菓子をぜーんぶ食べてみたい、というのは、全世界のアンファン共通の願いよね♪(ん、私だけ?)

抹茶のクッキーもおいしいし(おやつ用に一枚もらって帰る♪)、完熟フルーツ入りグラノラ&自家製ギリシア風ヨーグルトも上出来!朝から甘いものたくさんいただきながら、せめてドリンクは、と、ケールやキュウリのジュースをゴクゴクしてみる。

夜はカクテルも楽しめて、朝から深夜までおいしい夏のルーフトップレストラン♪


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2022年6月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました