こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
D2Cのスナック企業、発売1年でスーパー大手と契約した背景
CPGのスタートアップ企業は、食料品店との取引を早くも進めている。ただし、これらの企業が、まだ比較的無名でも売上を伸ばすことができるホワイトスペースをうまく見つけたことを納得させることができればの話だ。最新の例は、グーイスナック(Gooey Snacks)で、ヌテラ(Nutella)とは異なり、パーム油や、乳製品、人工香料を使用していないチョコレートスプレッドだ。
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昨年8月に発売されたグーイスナックは、3月22日にスーパー大手のクローガー(Kroger)と販売パートナーシップを結んだと発表した。同社の製品は、まず約2000店舗のクローガー直営店で販売され、今夏以降にはさらに多くの店舗で取り扱われる予定だ。
グーイスナックは、昨夏に400万ドル(約4億8700万円)のシード資金で立ち上げた食品・飲料コングロマリットであるスターデイ・フーズ(Starday Foods)の最初のブランドである。スターデイは、自らをハイテクノロジー企業として位置づけてようとしている。しかしそれは、同社が「消費者が食品・飲料の分野で求めている、これまで満たされていなかったトレンドや、成分カテゴリー、イノベーションに関するファーストパーティおよびサードパーティの消費者データの兆候」を引き出すための、独自の技術プラットフォームを社内で構築したからだと、スターデイの共同創業者でグロース担当バイスプレジデントのキャロライン・マッカーシー氏は、最近筆者に語ってくれた。
マッカーシー氏によると、これは、スターデイがこれまでのCPGコングロマリットよりも効率的に新しいブランドを立ち上げるのに役立つという。グーイスナックによって、スターデイはビーガン向けヌテラのようなブランドをスタートすることができた。「ローンチ時にリスクを冒すことができる」 とマッカーシー氏は話した。
このアプローチはクローガーの注目を集めた。スターデイは、昨年のグーイスナック発売からわずか2週間後にクローガーと販売契約を結んだ。「その背景にあるのは、データ駆動型のアプローチを用いて、クローガーの顧客にグーイスナックが市場に何をもたらしているのかを理解してもらい、なぜ店頭の顧客がその製品を購入したいと思うのかを理解し、最終的にそのカテゴリーでの速度をさらに高められるようにすることだった」とマッカーシー氏は語った。
ーー[原文:Gooey Snacks launches in Kroger less than a year after launch]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月18日(金)〜3月24日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
インディテックス2021年度業績、eコマース売上が総売上の4分の1に達する
ザラ(Zara)を運営するインディテックスは2021年度業績を発表。eコマース事業で過去最大の年を迎えたといい、2024年までにデジタル売上が総売上の30%を占めると予想しています(WWDより)。https://t.co/49r0SLSJts
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アバクロがアスレチックウェアに参入
アバクロンビー(Abercrombie & Fitch)が、アスレチックウェアに参入します。YPBと呼ばれる新アクティブウェアラインは、メンズ&レディスのウェアとアクセサリーを揃えています(Yahoo!より)。https://t.co/vQt1wanfxC
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 18, 2022
ワービー・パーカー第4四半期、売上伸長も損失が膨らむ
眼鏡D2Cワービー・パーカー(Warby Parker)の損失が膨らみ続けています。前年同期比で売上は伸びているものの、第4四半期に4590万ドル(約54億円)の損失を計上した(WSJ)。https://t.co/vsGjzQim2K
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 18, 2022
オールバーズ、NYに過去最大規模の新店舗
靴D2Cのオールバーズ(Allbirds)は18日、これまでで最大規模の店舗をオープンしました。NYユニオンスクエア地区にある新旗艦店は、オールバーズの世界で41 番目の店舗となります(businesswireより)。https://t.co/p0wDns6d3f
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ゲームソフト販売最大手のゲームストップ、NFTマーケットプレイスを立ち上げ
ゲームソフト販売最大手のゲームストップ(GameStop)は今年、NFTマーケットプレイスを正式に立ち上げます。この取り組みは、注目の非代替トークン市場に資本参加するための取り組みの一環です(Fortuneより)。https://t.co/xi74kGJVlm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 21, 2022
燃料価格高騰、宅配ドライバーたちにも影響
宅配ドライバーたちがガソリン価格の高騰の影響を受けていると報じられています。特に、燃料代が支払われないオンデマンドサービスのドライバーに大きな打撃を与えているといいます(NYタイムズより)。https://t.co/UwAqmAefOg
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H&Mが外部ブランドをオンライン販売、大手マーケットプレイスに対抗
H&Mが、外部ブランドの販売をウェブサイトで開始しこの機能を拡大しようとしていると報じられました。AsosやZalandoといったファッションマーケットプレイスに対抗するための手段だといい、スウェーデンとドイツを皮切りに、市場を拡大する計画です(FashionUnitedより)。https://t.co/7cXU7ClXxa
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ナイキ第3四半期収益、14億ドル(約1686億円)で着地
不安定な環境にもかかわらず、ナイキ(Nike)は月曜日に好決算を発表しました。第3四半期(2021年12月〜2022年2月)の収益は、前年の14億5000万ドル(約1746億円)に対し、14億ドル(約1686億円)を記録しました(CNBCより)。https://t.co/jDZWICdfaA
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L.L.ビーン2021年度業績、売上高2ケタ増
アウトドアブランドのL.L.ビーンは、2021年通期の売上が前年比14%増だったと発表しました。同社は、アウトドア活動への関心が高まっていることが要因だと見ています(RetailDriveより)。https://t.co/uItg14FoUo
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カニエのファッション、メンズのトレンドに浮上
メンズファッションの最新トレンドのひとつは、Yeことカニエ・ウェストのような服装に挑戦することだそうです。彼のラッパースタイルを模倣するために、多大な努力をしている人たちのクレイジーな世界が報じられています(WSJより)。https://t.co/zitEcuoEge
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Shopify、リンクインバイオ機能「Linkpop」を発表
Shopifyが22日、link-in-bioツール「Linkpop」を発表。ユーザーはShopifyで販売されている製品を宣伝でき、それを見た訪問者は、そのユーザーのlink-in-bioページを離れることなく商品を購入できるというもの。LinkpopはShopifyマーチャントでなくても無料で使用可能です。https://t.co/5ysG4dgjDy
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メイシーズ、オフプライス業態の出店を加速
メイシーズ(Macy’s)は、ストアインストアに対応した同社のオフプライス業態「Backstage」をさらに37店舗オープンする計画を発表しました(MarketWatchより)。https://t.co/eJX47Fe2su
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昨年上場のオン、商品と販売網の拡大に注力
ランニングブランドのオン(On)は、大きな拡大を計画しています。昨年9月に上場した同社は、新商品の展開と、ディックススポーティンググッズ社との小売パートナーシップを発表しました(Retail Driveより)。https://t.co/y9sJWoKsTy
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スターバックス、組合結成の波広がる
スターバックスの組合結成の波が続いています。シアトルの店舗のバリスタは22日、満場一致で組合に加入することを決めました。ちなみに米国で組合結成を決議したスターバックスの店舗数は現在、7店舗とのことです(CNBCより)。https://t.co/cpTzXwYgFJ
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BNPL企業、ガソリンスタンドとタッグ
燃料価格の上昇が続くなか、BNPL(後払い)企業は、ガソリンスタンドに進出している。KlarnaはChevronおよびTexacoと取引を行い、顧客がガソリン代を分割で支払えるようにしたと報じられています(ワシントンポストより)。https://t.co/4vGgwrOnuL
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インスタカート、15分配送に再挑戦
食料品宅配アプリのインスタカートが、15分配送に再チャレンジしています。迅速なサービスを提供するための新サービス「Carrot Warehouses」を発表。現在、食料品店のPublixがこの新サービスを試験的に導入しています(Business Insiderより)。https://t.co/7Z8zJdw02y
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デジタル・ネイティブ・ブランド、実店舗進出の動き強まる
デジタル・ネイティブ・ブランドが、フィジカルな小売への進出を続けています。NYタイムズ紙は、マーケティング戦略の一環として店舗を開設した最新の企業として、アナザートゥモロー(Another Tomorrow)のようなD2C企業を挙げています。https://t.co/aCkEbKR205
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 24, 2022
Edited by 戸田美子