「遺憾の意を表明」の効果に疑問 – ABEMA TIMES

BLOGOS

 ネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏が11日、ニュース番組『ABEMA Prime』に出演。日本周辺で動きを見せているロシア軍に言及した。

【映像】ロシア軍のミサイルが配備されていた「択捉島」

 10日、ロシア軍は北方領土を含む地域でミサイル演習を行ったと発表。択捉島に配備したミサイルを使ったと見られている。防衛省によると、10日夜から11日未明にかけてロシア海軍の艦艇10隻が津軽海峡を通過したという。

 この事態にひろゆき氏は「相変わらず日本政府は『遺憾の意を表明する』と、いつものやつをやっている。『遺憾の意を何回やったら、次はマジでキレるからな』とちゃんと言った方がいい」と呆れ。「ロシアはウクライナに攻め入って、ウクライナの民間人を殺すようなことをやっている国。それに対して遺憾の意を表明するとか、何か効果があるとは全くもって思えない。ちゃんと効果のある形で『もしこれ以上やるんだったら、こういうことが起きるよ』と言わないと伝わらないのではないか」と述べた。

 北方領土問題を抱え続けている日本とロシア。今回の軍事演習を受けて、ロシアへの今後の対応をどうするか、日本国内でも意見が分かれそうだ。(「ABEMA Prime」より)

【映像】実際に津軽海峡を通過したロシアの「ウダロイI級駆逐艦」(画像あり)
【映像】ひろゆき氏「平和的な終わり方ない」ウクライナ侵攻、核兵器使用の懸念も
ロシア兵の自撮りも…ウクライナ侵攻から見える“情報戦”にひろゆき氏「軍が何かやらせてるという考えは陰謀論」