こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
再販ブームに乗るスレッドアップ、
パンデミックの影響で消費者の関心が高まり続けている分野のひとつに、オンライン再販アプリがある。スレッドアップ(ThredUp)は、3月7日午後に行われた第4四半期の決算発表で、記録的な収益と記録的な購入者数などを報告した。この決算報告で知っておくべき重要な統計データをいくつか紹介する。
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第4四半期の収益は7290万ドル(約85億円)で、対前年同期比68%増。アクティブバイヤー数は前年同期比36%増、注文数は同69%増だった。
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しかし、損失は拡大した。GAAP(米国会計基準)ベースの純損失は、前年同期の1700万ドル(約19億7400万円)に対し、1790万ドル(約21億円)へと増加した。しかし同社によると、GAAPベースの純損失は、収益の24.6%に過ぎず、前年同期の収益の39.1%を下回った。
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スレッドアップは、再販ブームが続くと見ている。2021年は2億5180万ドル(約292億円)の売上を計上したが、2022年は3億3000万〜3億4000万ドル(約383億〜395億円)の売上になると予想する。
再販アプリは見通しは明るいが、長期的な成長を維持するには、収益だけでなくアクティブユーザーも含めた複数のカテゴリーでの持続的な成長と、損失の切り詰めが必要だろう。
ーー[原文:ThredUp continues to ride the resale boom]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月4日(金)〜3月10日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
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Edited by 戸田美子