【検証】ロシアの「ルーブル」は日本円に両替できるのか? 羽田空港まで行って試してみた結果…

ロケットニュース24

暴落しているロシアの通貨「ルーブル」が先日、上司のデスクの中から出てきた。今から約10年前に樺太(サハリン)から持ち帰ったものだという。そこでふと思ったのだが、現在ルーブルは日本円に両替できるのだろうか?

仮にできたとして、どんなレートになっているのか? 気になったので、実際に羽田空港の国際線ターミナルまで行って試してみることに。ルーブルを所有している人は特に必見である。

・ルーブルの現物

つい先日のこと。当サイトのボス・Yoshioのデスクから外国のお金が出てきた。ロシアのルーブル硬貨だ。これはYoshioが2012年に北海道から船で樺太(サハリン)に渡った際に持ち帰ったもので、本人もすっかり忘れていたらしい。


それでは中身をざっと確認してみよう。まず10ルーブルが9枚。


5ルーブルが5枚。


2ルーブルが8枚。


1ルーブルが9枚。

そして50カペイカが2枚。カペイカはルーブルの補助通貨で、1ルーブル=100カペイカである。

以上、合計で141ルーブルだ。撮影した2022年3月9日時点の1ルーブルは0.89円。つまり、日本円にして125円ということになる。これらのルーブル硬貨を円に両替することはできるのだろうか?

・ルーブルを円にしたい

三大メガバンクに問い合わせたところ、みずほ銀行と三井住友銀行は現在すべての店舗窓口で外貨両替を停止しているという。三菱UFJ銀行に関しては一部の店舗で実施しているものの、リーフレットを見る限りルーブルは取り扱っていないようだ。


そこで我々はルーブル両替のため、羽田空港 第3ターミナルへと向かった。

・国際線の空港にて

最初にやって来たのは、2F到着ロビーにある みずほ銀行の外貨両替ショップだ。さっそく聞いてみるも……

やはりルーブルは買取も販売も行っていないらしい。現在の情勢に関係なく、以前から取り扱っていなかったとのことである。無念……。

続いて向かったのは、3F出発ロビーにあるトラベレックスジャパンの外貨両替所。こちらはどうだろうか? 聞いてみると……

残念ながらルーブルの両替は不可。やはりダメか……。しかしここで驚きの情報が。ルーブルから円への両替は無理でも、ルーブルを買うことはできるというのだ。なんと! ルーブルが手に入る!!

・円からルーブルは可

我々の本来の目的は円への両替だが、せっかくなので1000ルーブル分購入してみることに。先述した通り、この日のレートは1ルーブル0.89円であるが、手数料込みで提示されたのは……


1ルーブル1.43円。


こうして我々は、1430円支払って1000ルーブルを手に入れたのだった。これで現在の手持ちは1141ルーブルに。まさかの大幅増である。まあ増えたところで、日本円に換える術はないのだが……。

・情報求む

もしルーブルから円への両替方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、リクエストボックスから教えてくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました