プロeスポーツチーム「GameWith eSports」の所属ゲーマー・ぶゅりるさんが、活動に欠かせないヘッドホンを長時間着用した影響で手術をしたと明かした。
大会の決勝を目前に控えているとして、自己管理の至らなさに反省の意を示している。ファンらからは「お大事に」と労る反応があがっている。
1週間ほどヘッドホンの使用を禁止された
ぶゅりるさんは2022年3月2日、前日に左耳の手術をしたことをYouTube動画で明かした。動画のタイトルは「プロゲーマー人生最大のやらかしをしました。本当にごめんなさい」。
経緯について、両耳にピアスを開けているというぶゅりるさんは、「ゲーマーってヘッドホンよくするじゃないですか。ずーっと。で、それがねあんま良くなくて…」と伝える。続けて、
「(ピアスが)耳の中に埋まっちゃった」
という。「ちゃんとケアはしてた」と落ち込むようすを見せながら、ピアスを除去する手術を受けたと報告。経過について痛みは無いものの、1週間ほどヘッドホンの使用を禁止されたといい、
「音って結構重要で、音が聞こえないと本当にパフォーマンスが出せないんですよ」
と危機感を表した。ぶゅりるさんは、5~6日に開催されるバトルロイヤルオンラインゲームの公式大会「Fortnite Champion Series」(FNCS)の決勝を控えている。ゲームで上手く立ち回るためには対戦相手の立てる音に注意を払う必要があるとされる。
プロゲーマーは体調管理も仕事のうちであるとして「本当にね、俺がやらかした」「申し訳ない」と反省していた。決勝に向けて片耳にヘッドホンを装着して練習しているとする。
過去の経験から「3日くらいで治る」といい「(決勝は)本当に大丈夫だと思うんで。そこは心配しないで欲しいです」とファンに訴えた。ぶゅりるさんは、
「落ち込んでても仕方ない。やっちゃったもんはやっちゃったもんだから。頑張るしかない俺が。挽回できるように」
と自身を鼓舞した。動画のコメント欄にはファンらから、「無理せずにベストな状態で大会に望んでください!お大事に」「本当にお体に気をつけてください!!」などと労るような声が寄せられている。