北海道のファミリーレストラン「ヴィクトリアステーション」の店頭に立つマスコットキャラクターが、同業の「ビッグボーイ」と同じだとツイッターで注目を集めている。
いったいなぜ違う店で同じ看板キャラクターが採用されているのか。そもそもこのキャラクターは”何者”なのか。運営会社に聞いた。
経営統合後も屋号を残したため
ヴィクトリアステーションの前には、ハンバーグ皿を抱えた少年の像が立っている。黒髪に青い目で、赤と白の格子柄のつなぎを着用している。この人形がビッグボーイのマスコットと同じだと、2022年2月5日ごろからツイッターで話題になっている。注目の発端となったツイートは10日15時現在までに2万3000件超のリツイート、8万9000超の「いいね」が寄せられている。
ヴィクトリアステーションは北海道のみで展開しているチェーンレストラン。現在32店舗で、ハンバーグやステーキを中心としたメニューを提供している。一方でビッグボーイは本州を中心に同様のグリルメニューを展開している。このように共通点が多い2店は、実は同じ会社が運営している。
「すき家」や「なか卯」、「ココス」などを手掛けるゼンショーホールディングス(東京都港区)の子会社「ビッグボーイジャパン」(東京都港区)だ。
2つの店はもともと別の会社が運営していた。ゼンショーホールディングス広報は2月10日、J-CASTニュースの取材に、2000年にヴィクトリアステーション(札幌市)を統合し、屋号は残していると説明する。
ちなみにビッグボーイではハンバーグメニューが人気で、ヴィクトリアステーションではステーキメニューが人気だという。そのため、それぞれの特色にあった限定メニューを展開しているという。