【ホテルの朝食だけ食べたい】第5回:ホテルニューオータニのビュッフェ「新・最強の朝食」(税込6600円) 東京・赤坂見附『SATSUKI』

ロケットニュース24

突然ですが、クイズです! 芸能界における「御三家(ごさんけ)」といえば……ご存知! 橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦でして、「新御三家」といえば、郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎ですが……日系ホテルの御三家といえば?


チッチッチッチ……はいっ、そこまで〜っ!


答えは、帝国ホテル、ホテルオークラ、そして……今回の目的地である「ホテルニューオータニ」です! そんじゃ、さっそく行ってみよう! GOGO〜ひろみ!!

・注意事項

この記事は筆者(GO羽鳥)が感じたことを疑似体験してもらう趣旨で構成しているが、“ビュッフェの内容だけ知りたい” という人は、こちらのリンクをタップ(クリック)してワープしよう! いってらっしゃ〜い!!


・予約方法

予約はできず、外来客は突然行ってOKというシステム。この日は念のため、当日の朝に電話で問い合わせをしておいた。今のご時世もあるので、事前の確認をオススメしたい。


さて、話を戻して……


その日、私は、目的地まで徒歩8分の四ツ谷駅に降り立った。赤坂見附駅と永田町駅なら徒歩3分、麹町駅なら徒歩6分で行けるらしい。


しかし四ツ谷駅でも、すぐに「ホテルニューオータニ」と書かれた案内が出てくるので大丈夫。交差点を渡って、上智大学の隣のソフィア通りをテクテク歩いていくと……


丸い輪っかが特徴的なニューオータニのお出ましだァ!


サクっと入館し、右手方面に進むと……


今回のビュッフェ会場であるコーヒーショップ『SATSUKI』が登場……って……


なにィ!?


し……


「新・最強の朝食」だとぉ……!!

自分から最強と名乗るほどの自信……!! さらに価格も大人6000円(サービス料込みだと6600円)と、基本料金としては連載史上最高額を更新!

すべてにおいて最強な朝食は、なんとタイムリーなことに今年2022年1月4日に営業を再開したとのこと。タイミング的にも最強だァ!

ちなみにテーマは「健康」と「発酵」で、グランシェフの中島さんが日本全国を訪ね歩いて見つけ出した厳選の食材のみを使っているそうな。なんとその数120種! 最強!!

しかもしかも、マカロンで超有名な、あのピエール・エルメ・パリのパン(さらにニューオータニの朝食でしか食べられないオリジナル仕様)やヨーグルトもあるそうな! これはアガるっ!! 私の期待度も最強レベル〜〜〜ッ!!


んで、


SATSUKIの中に入り、「外来です」と告げると、検温・消毒の後、すぐに案内されたのだが……

おや?


あまり格式は感じられない……。どちらかというと親しみやすいファミレス的な……。しかし、それが逆にアリ! 緊張しなくて良いのでワタシ的にはアリのアリ!


おしぼりは庶民的だけど、


マスクケースはシックでカッコイイ。


それでは、さっそく一通りチェックしに行ってみ……


む!


「消毒済みトング」と


「使用済みトング」が、いたるところに置いてあって、ものすごい回転数でトングの消毒を行っているっぽい。この方式は初体験。ちなみに第1回目は手袋方式第2回目は個包装第3回目も手袋で……てな感じであった。


それはさておき、ビュッフェの内容はというと……


……最初にお断りしておこう。今回、めちゃんこ種類が多い! まさしく “最強” な品揃えであるがゆえ、ビュッフェ紹介だけでも、なかなか終わらないので覚悟してほしい。もしも「紹介は省きたい」という人がいたら、その後の展開までワープするのも良いだろう。


それではまいります……!


まずは……

サラダでしょ〜。


パンでしょ〜。


飲み物でしょ〜。


チーズとかハムでしょ〜。


ソーセージとかベーコンでしょ〜。


8種類もある卵料理でしょ〜!(オムレツ、トリュフ入りスクランブルエッグ、エッグスラット、エッグベネディクト、目玉焼き、ゆで卵、温泉卵、だし巻き卵)


中華でしょ〜。


和食でしょ〜!


ごはん&ご飯のお供&汁物でしょ〜!


うどん(!)でしょ〜!


ステーキ(!)でしょ〜。


いくら(!)でしょ〜!


あったかい系の料理でしょ〜。


スイーツでしょ〜……って、種類多すぎィ!

もうこの時点で最強確定!!


んで、


とりあえずパンを軸とした洋食を確保してきたのだけれど、まず景気づけに飲んだオレンジジュースが……


やっば! うっま……!! わたくし、オレンジジュースにはチトうるさいオレンジジュースファンなのだけれども、ここのオレンジジュースは飛び抜けてウマい! ま、それはおいといて……


まずはやっぱ、エッグベネディクトでしょ!


ナイフを入れて……


どぅわっ!


当然ながら味もンマい。もちろん、シャングリ・ラ 東京のエッグベネディクトには及ばないが、これはこれで相当なレベル。


んでもって、お次はステーキ! なんと肉の下にはマッシュポテトが入ってる。わかってるねぇ〜! んで、お味は……


これまたとんでもなくウマイ!! なんというか「ステーキもあるよ」じゃなくて「うまいステーキがあります」なのだ。本当にウマイのだ!


当然ポテサラも……


この表情。


カリカリのベーコン


この顔で、


ここでしか食べられないピエール・エルメのパンでも……


こうなります。


しかも恐ろしいことに、ちょっと気になるから一口だけ取ってみた的な「焼きそば」を食べてみたところ……


もうウマすぎてワケがわからなくなっている。そう! ひとつたりとも “ハズレ” が無いのだ。すべてのパンチが必殺技、ジャブかと思ったら渾身のストレートなみの破壊力だった……的な。日本最強ボクサー井上尚弥みたいな。


なお、このターンで最も衝撃を受けたのは、このハムパレタコシーダイベリカセミデボーン」(←ほぼ呪文)である。なんでもイベリコ豚の前脚を低温ローストしたものらしく、すさまじくウマかった……!


そんな洋食のウマさに嬉しくなってしまった私は、ついついトースト&自家製バター&ベーコン&ハーブサラダ&目玉焼きを用意して……


カリカリベーコンの目玉焼き乗せサンドイッチ」なるものを作って……


思いっきり堪能……!


しかしながら、われわれ取材班はこの直後に気づくことになる。ホテルニューオータニのビュッフェの主役は……


洋食ではなく……


_人人人人人人人人人人人_

> むしろ和食であると──! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


何の気なしにごはんをいただき、


取り放題のいくらをよそって、


「まあ、普通の いくら丼だろ」的な軽い気持ちで食べてみたところ……


衝撃的なウマさ……!!!!

ここは北海道かってくらいにウマい! なんでも産後直後の熟成した魚卵を特製醤油に漬け込んだ「いくらの醤油漬け」だったらしく……それ以前に、新潟県産「コシヒカリ」を観音温泉水で炊き上げている ごはんが震えるほどウマい!


どうごはんがうまいのかと言うと、主張しすぎることなく「おかず」を引き立たせるために一歩引いてるポジションにいるごはんというか、とにかく「おかず」とタッグを組むことにより最大限にウマさが引き立つごはんである。


タスマニアサーモンの塩麹焼き」も当然ながら合うし、なにより「干物の女王『本かます』の干物」なるものが異常なまでにウマかった。“ごはんのお供” ありすぎ〜!!


だって、梅干しなんて3種類も用意されているし……


さきほどのステーキをちょこんと乗せれば……


ステーキ丼」も楽しめちゃうとか……


なんという……


_人人人人人人人人人人_

> 恐ろしいビュッフェ!! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


今現在、ごはんは2杯目。ところが、あまりのウマさに余裕のヨッチャンで食べられちゃう。洋食で一度KOされたのに、ふたたび和食でKOされに行ってる感じである。というか……


ニューオータニの朝食でしか食べられない「ピエール・エルメ・パリのパン」などの事前情報に惑わされ、ついつい前のめりになって洋食を攻めていったが、実は相手の必殺技は和食だった……的なシテヤラレタ感。


もちろん洋食も必殺だが、


奴の本気のフィニッシュブローは和食である


結論を言うと、すべてのメニューが「必殺」だった。一切の手抜きがないというか。ボクシングでいうなら「捨てパンチ」がないというか。ジャブ1発も強烈で、何度KOされたかわからない。まぎれもなく「新・最強の朝食」である。

あえて野球で例えるなら、すべてが渾身の豪速球。さらにキャッチャーミットのド真ん中にズドンと入る正確さ。しかもしかも、洋もすごけりゃ和もすごい。これぞまさしく、エンゼルス大谷翔平ばりの二刀流。オータニなだけに……。

それは冗談だとしても、大谷はMLB公式から「史上最強DH」としても選出される一方、「地球上最強3選手」との呼び声も高い。オータニ=最強ならば、「新・最強の朝食」それすなわち「ニュー・オータニな朝食」……。おあとがよろしいようで。チェンジ!


<つづく>


参考リンク:ホテルニューオータニ「SATSUKI」新・最強の朝食
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source