十数年見つからなかった謎の日本人「サトシ」って何者? NHKで特集番組の放送が決定【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 謎の日本人として海外で話題をさらった「サトシ」の特集番組が、今週金曜・1月21日にNHK BSプレミアムで放送される。

 これは2006年にゲーム会社が出題したパズルゲームのうち、実在の日本人男性「サトシ」を探すという問題だけが解かれないままとなり、「Find Satoshi」という専用サイトまで作られたものの十数年間も未解決のままになっていたというもの。その後、2020年になって顔認識ツールによるスキャンの結果、酷似した人物がネット上で見つかり、最終的に本人であると判明したという。当のゲームは数年あまりで終了したにもかかわらず、14年間にわたって世界が注目し続けたこの件をまとめたのが、今回の特集番組というわけだ。NHKの独自取材か、それとも海外のドキュメンタリーなのかは現時点で不明だが、番組紹介ページでは関係者にインタビューする様子が掲載されており、これまでネットでは出ていない真実が明らかになる可能性は高い。完結から1年以上たっていることもあり、何らかの新情報を期待したいところだ。なお、この「サトシ」氏、ビットコインの開発者として知られる日本人「サトシ・ナカモト」氏とは関係がないことが、専用サイトに記されている。

Source

タイトルとURLをコピーしました