ボディパーツごとに測定
自宅に滞在する時間が増えたことにより、ますます大切になった自己体調管理。そんな時に役立つ、高性能なスマート体重計「Withings Body Scan」がCES 2022にて発表されましたよ!
個人的にも体重が増えてきたので、そろそろ体重計できっちりと自分のウェイトを管理したいところ。でもせっかく体重計を購入するなら、せめてスマートフォンと連携可能なスマート機能を搭載して欲しい…。そんな私にとっても、今回のプロダクトは実に気になります。
2009年にもスマート体重計を発表していたWithingsですが、今回のWithings Body Scanはスマート機能がさらに進化。4つの電極を搭載した収納可能なハンドルを採用し、胴体や腕、脚など特定の部位ごとに体脂肪や水分、内臓脂肪、筋肉、骨量などを測定できるのです。
さらにハンドルと本体の電極を利用し、心電図(ECG)の測定から不整脈や心房細動などの潜在的なリスクの検出も可能。また足の汗腺に微弱な電流を30秒間流すテストでは、ユーザーの神経活動に問題がないかどうかをチェックできます。測定結果はクラウドで確認できるだけでなく、3.2インチの高精細なカラーLCDディスプレイでも表示可能です。
Withings Body Scanは2022年後半の発売を予定しており、現在はFDA(米国食品医薬品局)の認証待ち。価格は未発表となっています。ちょい個人的には高性能過ぎる気もするこのスマート体重計ですが、腕や足のむくみが気になる…という方にとっては、自分の生体データを正確に計測してくれる賢い相棒となりそうです。
Source: Gizmodo US