今や街の至るところで販売されているクリスマスケーキ。もちろん全部は買えないけど、どんなもんか気になるし見てみたい! という人向けに、とっておきの情報をお伝えしよう。今回ご紹介するのは「上島珈琲店」のクリスマスケーキである。
え? 上島珈琲ってクリスマスケーキなんて出してたっけ? と思うのも無理はない。なんとこのケーキ、全国9店舗限定かつ事前予約のみで販売されている超激レアメニューなのだ! その現物をゲットしてきたので、さっそくご覧いただきたい。
・上島珈琲のクリスマスケーキ
全国に100店ある上島珈琲店の中で(2021年12月23日時点)、クリスマスケーキの販売を行っているのは以下の9店舗のみ。店頭に置いてあるリーフレットに記入し、カウンターで予約するシステムだ。
「神保町店、神楽坂店、御茶ノ水ワテラス店、アリオ鷲宮店、イオンモール名取店、苦楽園本店、阪急三番街店、天神地下街店、サンエー浦添西海岸 PARCO CITY店」
・期間終了
あらかじめ断っておくと、2021年の上島珈琲店のクリスマスケーキは12月20日が予約締め切り、12月23日から12月25日までがお渡し期間となっているため、この記事が公開されている時点で購入はすでに不可となっている。
よって本稿は、来年のクリスマスケーキ選びの参考としてどうかご覧いただきたい。
ケーキは『ラズベリーノエル(マーブル)』と『クラシックショコラノエル』の2種類があり、それぞれ直径約15cmの5号で税込3600円。今回、私(あひるねこ)は『ラズベリーノエル』を購入した。それではいざ開封!
と思ったら……
マ、マジかよ……。
めっちゃ渦巻いとる……!!
・独特なフォルム
一瞬、徳島県の鳴門海峡かと思ったが、このマーブル模様こそ『ラズベリーノエル』最大の特徴だ。そこへ付属のメレンゲサンタなどを飾り付ければ、上島珈琲特製オシャレなクリスマスケーキの完成である。
上島珈琲店曰く「爽やかな酸味とほのかな甘みが風味良く広がる木苺を使ったしっとりふわふわなショートケーキ」とのこと。たしかにカットする際、そのふわふわ具合がナイフからも伝わってきた。
サイドにクリームが塗られていないのが個人的には少し寂しかったが、クリームは中にもたっぷり入っているため物足りなさは感じなかったぞ。ただ、できたら木苺はクリームの層にもサンドされていて欲しかったかな。
・知ってたら上島通?
販売店舗が限られすぎている上に予約しないと買えないため、誰も存在を知らないんじゃないかとすら思える上島珈琲店のクリスマスケーキ。世の中には他にもこういうレアなケーキがある……のかもしれない。