画像はイメージ
みなさん、物持ちは良いほうだろうか。先日、20代前半の頃に撮影した画像を見返してみると、37歳の今も現役でまだ同じシャツを着ていることに気が付いた。
また、知り合いは小学校の頃乗っていた自転車をレストアし、自分の子供に使わせている。物持ちがいいってのは貧乏くさくも思えるが、まあ大事に使っているという意味ではエコなので悪いもんじゃないのかもしれない。
今日は私たちが地球環境のために出来ることについて考えていこう……みたいな記事など、僕が書かなくても意識が高くて実家が太い若者が嬉々として書いてくれるだろうから、違う部分から話をしていきたい。古いゲーム機の話だ。
「プレステ1。起動する時まだちょっとワクワクする」
先ごろ、ガールズちゃんねるに「古いゲーム機をいまだに使っている」というトピックが立っていた。これを立てた人の家では、まだスーパーファミコンが現役なのだという。
「今も『テトリス武闘外伝』をやりすぎて疲れたのでガルちゃんしてます」と書き込んでいるぐらいなので、マジでしょっちゅう遊んでいる可能性が窺える。
で、意外にもまだ古いゲームで遊んでいるという人ってのが結構いた。ちょっと印象的なハード名を挙げている書き込みを紹介させていただきたい。
「ゲームボーイポケット! …電池が充電式じゃないのがめんどくさい」
「初代ファミコンも動くよ。最近ゲームギアが壊れてショック。スーファミ、キューブ、PS、PS2、DS現役で遊んでます」
「PCエンジン現役です」
「PS4でゲームクリアしちゃったからPSPで『女神異聞録ペルソナ』やったわw 昨年のステイホーム時に。電池が駄目になってたから電池抜いて充電器差しながら遊んでたので現役」
「プレステ1。起動する時まだちょっとワクワクする」
掲示板の性質上女性のものと思われる書き込みが多いが、こう見ると男性のゲーム好きとそんなに変わらないというか、物持ちも良く、今も遊んでる人って結構いるという印象だ。
初代プレイステーションなんて、僕の場合は購入して3年ぐらいで、縦置きにしたりひっくり返さないと起動しなくなったものだけど、まだ現役で使ってる人もいるってのは驚きである。
昔のゲームもアーカイブ化が進んだが、それでも古いハードと歩むゲーマーっていいよね
残念ながら、僕が手元に残しているゲーム機で一番古いのは2006年発売の初期型プレイステーション3である。それ以前のハードとなると、故障したり人にあげたり、何度かの引っ越しの際にどこかになくしてしまって、それっきり。
メモリーカードとかはまだ残ってるけども、もう挿すハードがないという有様である。ただこのメモリーカードにも思い出とかが残ってて捨てるに捨てられない。廃刊した電撃プレイステーションのメモカ用おまけシールとか貼ってあるし(笑)。
そのプレステ3も、先月気まぐれで起動しようと思ったら電源が入らなくなっちゃってたっけ。でも今更捨てられないしなぁ。音楽データとかも山ほど入れてるし……あと昔飼ってたペットの写真とかも。
わけの分からん安物のシャツを15年以上着てるぐらいなら、もっとハードを大事に残しておくべきだったなぁ。それにしたって、もうとっくに古くなっちゃって、当たり前だけど新作のソフトも出やしないようなハードでまだまだ遊んでる人ってなんかいいよね。ハードに心があったら、滅茶苦茶喜ぶと思うよ。なんかこう、いいよね。
今は昔のゲームもリメイクされたり、アーカイブで安く配信されるような時代になったけど、やっぱりプラットフォームを移して遊ぶより、最初にソフトが出たハードで遊ぶほうが気持ちが入るというか。スーファミとかそっちのが読み込み早かったりするもんね。バグも多いけども。
それにしても、こんな話をしてるとついつい「あ~俺もスーファミ買い戻そうかな」とか思っちゃうんだけど、これがまた難しいところで。中古屋で動作確認済とされるものを今購入しても、もはやちゃんと動かないってことがあるのだ。実際一昨年それをやっちゃって、ずっと埃を被っていた状態だったからか、ろくすっぽ遊べないということがあった。
やっぱり昔から大事にしていて、定期的に遊ぶぐらいじゃないと、機械も長持ちしないってことなんだろうなぁ。家も人が住まなくなると、数年で廃れるし。
今現在、古いハードを大事にしながら遊んでいるというあなた。その相棒のことを、これからも是非大切にしてあげてね。