このショーは見たい!
アメリカはジョージア州のジョージア工科大学と、同じくジョージア州のケネソー州立大学がタッグを組んで作っているショーがとても興味深いです。ロボットと人間のダンスのショーなのですが、最新テクノロジなのにどこかクラシックでなんとも不思議な世界。
ジョージア工科大学は、米国立科学財団の協力を得てロボット「Forest」を開発。Forestはロボットのミュージシャン&ダンサーで、人間と一緒に即興でパフォーマンスをすることができます。
興味深いのは、ダンサーロボットのデザイン。人間のダンスパートナーとしてヒトの形によせるのではなく、あえてまったく異なる形状。静止していると無機質ですが、動き出すと未知の生物のようです。照明や音楽の影響もあるのでしょうが、ロボットがAI以上の意思を持ってダンサーと共に動いているように感じます。ロボットって人間の形してなくていいんだ!って思いしらされますね。さすがアーティスト。
Forestのパフォーマンスは、まずはジョージア工科大のキャンパスで無料開催予定。その後、イスラエルなどでのショーが決まっているとのこと。開発チームはショーの世界展開を狙っているようなので、そのうち日本公演も…。
この世界観、ぜひライブで見てみたいです。
Source: NewsWise