世界中のAppleデバイスで監視する自転車専用スマートタグが登場

GIZMODO

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

自転車で駆けるには気持ちがいい季節になりました!

ところで、皆さんは自転車のセキュリティ対策はどうしていますか? AirTag等のスマートタグを活用して、盗難や紛失に備えている方も増えていますよね。

そこで今回は、自転車に設置しやすい特化型車用スマートタグORBIT X VELO」をご紹介します。機能はよくある忘れ物防止タグですが、iPhoneの探す機能を使って世界中に包囲網が張り巡らせられるんですよ。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでおトクな先行販売も実施中でしたので、早速詳細をチェックしてみましょう!

iPhoneで探すから包囲網は広い

makuake-pic-4
Image: epice

忘れもの防止タグは各社から発売されていますが、GPSタイプでない場合はいかに同じメーカーのアプリを使っている人が付近を通るかがポイント。AirTagが人気なのは、iPhoneユーザーという膨大なネットワークが背景にあるからですよね。

「ORBIT X VELO」もその利点を持っており、iPnone標準搭載のアプリ「探す(Find My)」と連携することで位置情報を把握可能。

iPhoneを中心としたApple製品の普及率を考えると、よほどの過疎地でない限り位置情報は取得できそうですね。

makuake-pic-5
Image: epice

一定距離を離れた際の通知も利用可能でした

ドリンクホルダーに忍ばせる

makuake-pic-8
Image: epice

通知や探知機能としては普通の忘れ物防止タグと同じですが、「ORBIT X VELO」が自転車特化なのはドリンクホルダー(ボトルケージ)の穴に設置できるから。

写真のように単体で設置してもいいのですが、

original-_10_
Image: epice

ボトルケージと一緒に取り付けもOK。こちらの方がタグの存在感も減るので、盗難時に犯人に取り外されるリスクも下げられますよ。

ちなみに取り付け用のネジはトルクス(六角星形)のため、専用工具でないと取り外せないのもポイントです。

df13c2be-437e-4039-9974-bd3d73cae4c3
Image: epice

防水防塵仕様で本体以外のカバーやアクセサリも不要となっています。

電池代以外は不要

makuake-pic-6
Image: epice

電池はコンビニでも手に入るコイン型(CR2032✕2個)で、約3年に1回交換すればOKとのこと。

専用アプリやサブスク課金も不要のため、自転車の盗難が気になる方にはコスパも良さげな追跡タグかもしれませんね!


iPhoneのネットワークで紛失盗難時の対策ができる自転車用スマートタグ「ORBIT X VELO」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにておトクなキャンペーンを実施中。

執筆時点では、一般販売予定価格から9%OFFの5,450円(税・送料込)からオーダー可能でした。

自転車を愛する人はもちろん、日常の移動手段として手放せない人もぜひチェックしてみてください!

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました