芸人が明かした「青春」の辛さ – いいんちょ

BLOGOS

[画像をブログで見る]

『キングオブコント2021』で惜しくも準優勝、『M-1グランプリ2021』でも準決勝まで勝ち進んだ男性ブランコ。躍進する2人がニューヨークのYouTubeチャンネルで語っていたコンビ結成までの大学生活の話が面白かった。

2人の「大学生活」を語るときの口ぶりは、これまでポジティブにとらえられてきた「青春」の別の側面に光を当ててくれる。

[embedded content]
www.youtube.com

浦井のりひろと平井まさあきが結成した男性ブランコ。2人の出会いは大学時代、進学した大学は別だったが、2つの大学にて合同で活動していた演劇サークルで知り合ったという。

1年生の前期4単位しか取れず… 激アツ演劇サークルの実態

浦井:僕はお芝居とかやりたいなあというので演劇サークルに入って、いきなり1回生の前期に、2時間のお芝居の主役を任されて

屋敷:浦井が!?

嶋佐:渋すぎるべ…

浦井:そっちにすごい集中しすぎて、(1回生の)前期4単位ぐらいしか取れなかったんですよ

嶋佐:うわっ

屋敷:一回の前期なんて50(単位)ぐらい取らんと

浦井:25単位なんですけど、理系だし取らないとやばい、みたいな

嶋佐:やばいな。だいぶ持ってったね比率

浦井:芝居の方に行き過ぎて

屋敷:めちゃくちゃ熱中してるやん!

「家族に逃げられた哀愁ただようお父さん」という2時間の芝居の主役に、齢18歳で大抜てきされた浦井。しかし、その活動はかなりハードだった模様…

平井:正直、演劇がメチャクチャしんどかったです

浦井:しんどかったです

平井:エグしんどかった…

屋敷:なにが?(笑)

浦井:平日毎日

平井:筋トレもするし

ニューヨーク:ええ!?

平井:ダッシュもするし

嶋佐:ダッシュ!?

平井:「感情解放」とか知ってます? 「ハイ、笑顔!」(って指示が飛ぶと)「わははは」って。面白くもないのに。

屋敷:はいはい。「ハイ、泣いて~」みたいな

平井:そう。しかもそれを真剣に。もうマジでおもんないじゃないですか?

屋敷:(笑)。あ、じゃあ激アツ演劇サークルや

平井:激アツやったよな

屋敷:マジですごいやん。1年で主役に抜てきされるなんて

浦井:それが分からない。なんで任されたんか分かんないですけど

平井:ホンマに、本番1週間前は「小屋入り期間」って言って、授業も出たらダメなんですよ

屋敷:あ~

嶋佐:うわ~

浦井:ま、今まで(講義に)全部出てたら1回ぐらい(出なくても)いいだろみたいな

屋敷:じゃあ数々のすごい人を輩出したりしてる名門とか、ではない?

平井:違います(即答)

屋敷:ああ、違うんや…(笑 うつむく)

浦井:熱意だけが先行型

嶋佐青春の犠牲者じゃん

屋敷:尾崎(豊)の曲? 

一同:(笑)

ここで「青春の犠牲者」というワードを出した嶋佐のセンスがすごい。ムダでコスパの悪いことに偏執狂的に注力することを、逆説的に寿ぐ文化。人はそれを「青春」と呼ぶ。しかし、あまりに過剰に、日常生活に支障が来すレベルで「青春」に身を捧げることは、すでにもう「犠牲者」になっているのかもしれない。

これだけがんばったのに「幕が開いたら4人」の衝撃

平井:ホンマに悪く言うわけじゃないですけど、言いたいのは、そのときに大学生とかで、もしプロとかを目指すのであれば、俳優さんとか、絶対に切り替えをできるようにしたほうがいいと思います

屋敷 オンオフを?

平井:結構アツくなってる人って、普段から役に入ってるぐらいの人がいるんですよ

屋敷:マジで? 大学生で?

平井:はい。だからほんと、何見せられてるんや? ぐらいの。「バカヤロー! お前!(殴るジェスチャー)」パン みたいな

嶋佐:え、普段?

平井:ええ、芝居以外でダメ出しとかのときに「何やってんだよー! バーン!」(殴るジェスチャー)

屋敷:ふははは。え、まじで?

嶋佐:やばいね。怖っ!

平井:「普通こんなんやる?」っていう

嶋佐:みんな様子がおかしかったんだ

屋敷:で、お芝居をやるの? 公演、1週間ぐらい

嶋佐:それってお客さんいるの?

浦井:これが、幕が開いたら4人とか

ニューヨーク:(笑)

浦井:それが、ショックというか、「辛っ!」って…

平井:これで「お客さんを入れることの大切さ」を知りました

屋敷:あー、なるほど、芸人になる前に。「なんなんこれは?」っていう

平井:その4人も、顧問の先生とか友達とか

屋敷:(笑)。めっちゃおもろいやん!

嶋佐:こうなってる(集中してる)から誰も気づいてないんだろうね。やってることのおかしさに

平井:告知っていうか…。(芝居の)クオリティをあげるっていうのは、もちろんなんですが…

屋敷 これおもろいな。これ『アメトーーク』でいけるんちゃう? 「大学演劇芸人」。 ゾフィーの上田(航平)さんとかもそうやん。

平井 これはちょっと言えますよ。結構食らったもんな

Source

タイトルとURLをコピーしました