政府・与党が年金受給者に臨時給付金を検討:5000円で高齢者を買収できるか?

アゴラ 言論プラットフォーム

政府・与党は、新型コロナウイルス対策として、年金受給者を対象に、ひとり5000円を給付する案を前向きに検討をしています。新型コロナ対策の予備費が財源になります。

現役世代からは、ちょっと何言ってるか分からないという声が多く上がっています。

政府・与党は納得できる丁寧な説明が必要ですが、参院選対策以外の理由を説明できるのでしょうか。

現役世代としては、これ以上の社会保険料の値上がりはほんとうに勘弁してほしいです。

年金支給額が下がるということは、現役世代の賃金が低下しているということですが、なぜ年金受給者だけを支援するのか理解できません。

本当に困っているのは誰なのでしょう。高齢者だけに給付したら、なにをもって不公平の是正なのかがわかりません。

高齢者対策は自民党の鬼門です。年金記録問題や後期高齢者医療制度などがあった2007年は、自民党は大敗しました。一方、マスコミも国民も、給付金の財源が、税金や借金でまかなわれていることをすっかり忘れてしまいっているようです。

給料上がらないサラリーマン、天引きされる税金・社会保険料が50%超えに
厚生年金・健康保険・介護保険などの保険料が続けざまに値上げされます。 サラリーマンが給料から天引きされる税金と社会保険料の割合が、2003年の39%から2021年は46%まで引き上げられ、23年には50%を超えるという指摘が話題になっ…

茂木幹事長 自民党HPより

タイトルとURLをコピーしました