陰性証明 変異株には効果なしか – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

実は昨日記事にした時は報告されていなかったのですが、こんな内容がNHKの記事にありました。

>ロイター通信などによりますと、パーティーの参加者は全員、ワクチンの接種を完了していたほか、事前に受けた検査では陰性だったということです。

約120人の参加で60人が感染しているこのパーティー。南アフリカ支社から帰ってきた人が感染源とのこと。全員がワクチン接種だけでなく、事前の検査も行っているのにクラスターが発生したということは、日本でも導入しようとしているワクチン検査パッケージがオミクロン株には効かないということなのかもしれません。

まあそもそも検査の限界にすぎないのですが、これ見ていまだにPCRを全員にやれば大丈夫と言っていたモーニングショー玉川さんは意見を変えてくれるかな。PCR陰性のコロナなんて現場では本当ざらだから。

>また、オミクロン株の感染が確認された13人はこれまでのところ、いずれも症状は軽く、重症化している人はいないということです。

南アフリカでは2週間で20倍とあれだけ感染者が増えているのに医療逼迫は起きてない模様です。そうオミクロン株はワクチン検査パッケージを使っても感染防御は極めて難しいのですが、感染しても重症化しないただの風邪コロナの可能性があります。(もう少し時間が経たないと断定はできませんが)

ましてワクチン接種している日本ではさらに重症化しないことが予想されます。(一応ワクチンに意味がないという人への反論しときます)

だからではないですが、今の日本では重症化するデルタ株等をワクチン検査パッケージで防いで、感染対策をある程度しながらそこまでコロナを恐れない生活を続けて問題ないと思っています。