安倍氏の軛から開放された自民党 – 早川忠孝

BLOGOS
まあ、安倍前総理と今の自民党を一緒くたにして、安倍前総理に対する批判を今の自民党にそのままおっかぶせようとする方が現れるのは仕方がないと思うが、そういう方々が思うほどに今の自民党と安倍さんは一体ではない。

森友学園問題、加計学園問題、桜を見る会前夜祭の問題、買収問題で議員辞職を余儀なくされた参議院議員に係る総合計1億5000万円の資金提供問題等々で多くの方々が安倍さんに対して強い不信感を抱かれるのは自然だと思うが、自民党のすべての議員が安倍さんを無批判に擁護する側に回っているかと言うと、実際にはそうではないはずだ。

表立っての批判は控えているだけで、内心では困ったことだと思っている人が多いはずである。

口を噤んでいるからと言って、すべてのことを肯定しているわけではない。

いずれ、そのことが露になるはずだ。

今回の総裁選で既にその端緒が現れている。

派閥の指示に従わないで自主投票に決したことで、多くの自民党の国会議員は様々な軛から解き放たれた。

自民党は、もはや安倍さんの党などではない。

自民党は安倍さんの党、などと思って来るべき衆議院選挙の戦略を練っておられたら、多分大きな間違いをすることになる。

Source

タイトルとURLをコピーしました