iPhone 14 Pro(仮)、ようやくLightningにおさらばできそう?

GIZMODO

ようこそUSB-C。

iPhoneの底面に長らく居座っている、Lightningポート。その廃止を今か今かと待っているApple(アップル)ファンの方も多いと思いますが、次期iPhoneのiPhone 14 Pro(仮)でLightningポートが廃止されUSB-Cポートが採用される、との新たな報告が登場しました。

実は私も、個人的にLightningポートの廃止を願っている人のうちの一人。特にマイクのような周辺機器の接続に、USB-Cの方が断然便利なんですよね。Apple製品しか持っていないのに、USB-Cケーブル(iPad Pro用)とLightningケーブルを使い分けるのは無駄の限りです。

そしてリークアカウントのLeaksAppleProは独占情報として、iPhone 14 Proでの仕様変更を伝えています。その理由として、USB-C(とUSB 4)を採用することでデータの転送速度が向上すること、欧米におけるUSB-Cへと充電ポートを統一する動き、環境保護とコスト削減への観点があげられているのです。

ところで気になるのは、今回の報道では「ProモデルがUSB-Cを採用する」と伝えていること。うーん、ということは通常の「iPhone 14」はLightningポートを継続採用するのかな? 個人的には、サクッと全モデルがUSB-Cに切り替わってくれた方がスッキリするのだけれど…。

なにはともあれ、2012年の「iPhone 5」からもう9年も利用されているLightningポートは、もう十分働いたはず。そろそろ、引退させてあげてもいい頃でないでしょうか。

Source: LeaksApplePro (Twitter) via iDropNews