カメラのでっぱり目立つな…。
折りたたみではなく従来のフラッグシップ。Samsungの次期フラッグシップとなるGalaxy S 22 Ultraの画像がリークしました。今までもレンダリング画像はでていたのですが、今回は写真。実機の写真が初リークです。リーク元はギズでもお馴染みの著名情報通Jon Prosser氏、ネタ元のFrontPageTechで公開しています。
スマホとタブレットの間=ファブレットな大きめの端末です。サイズアップの一因にあるのはSペンの存在かな。
今年のGalaxy S 21 Ultraは、Sペン対応になったのが注目のアップデートでしたが、Sペンは別売りかつ本体には収納スロットなし、収納つきの公式ケースもあるんですがいまひとつという印象でした。で、次期モデルはこれを改善しようと本体に収納が付いているようなんですね。てことは、Sペンも別売りではなく同梱だよね? となるといよいよNoteぽくなるような。
今年はGalaxy Noteのリリースが飛ばされていますが、Galaxy Sシリーズに統合される説もありますし、Galaxy S 22 Ultraのサイズ感も丸めのエッジもNoteのDNAはいってますよね。
で、いちばん目について気になるのがリアカメラの並び。レンズ4つとセンサー1つが並んでいるだけ。でっぱりが気になるし、そもそもこれフラッグシップのデザインとしてどうなんでしょう。雑というか、付けただけ感強過ぎでは…。もう少し端末全体に馴染ませるデザインが、なんかこう、なんでしょうね。まぁ、まだ試作機だと思うので、公式発表時に変わっていることを期待します。
Prosser氏いわく、その他Galaxy S22 Ultraのスペックは、カメラが108MPのメイン広角カメラ、12MPの超広角、10MPの望遠(10倍ズーム)、10MPの望遠(3倍ズーム)で合計4つ。デジタルズームか光学ズームかまでの詳細には触れられていません。背面には5つのでっぱりがありますが、5つ目はレーザーオートフォーカスセンサです。
スクリーンは6.8インチのAMOLEDディスプレイ、リフレッシュレートは120Hz。容量512GBのメモリ16GB。リリースは来年2月が濃厚です。
Source: FrontPageTech