先日、当サイト(ロケットニュース)の佐藤英典記者が、ピーチ航空の「旅ガチャ」の結果に身を任せ、ガチに大分県に飛んだ。そして、読むと大分に行きたくなる記事を執筆している。
やっぱり旅行は良いよなぁ……などと思いながらその記事を読んでいたのだが、そこでふと思ったのだ。逆に、未だ当サイトが未踏の県はあるのだろうか?
・気になったので
その疑問は、上述の記事をPCで読んでいた際に、右側に出てくる「おすすめ記事」という項目がきっかけで生じたものだ。ここには今読んでいる記事と関連性の高い記事が表示されるのだと思う(詳しくは知らない)のだが……
大分県に関連した記事がそこそこある様子。筆者の知る限り、内部・外部を問わず、大分県在住の記者はいない気がする。まあ、実は話したことも無い方が多いため違っているかもしれないが、たぶんいない。
当サイトは全国各地から海外のネタまで扱っているが、組織として厳密には東京が根城。いわば在京メディアだ。地方に関する記事の多くは、必然的に地方在住の外部ライターが書くケースが多いだろう。
ときおり新宿2丁目の雑居ビルから編集部勤めの記者が飛び出して地方に飛ぶこともあるが、頻度的にそう多くないと思われる。その割に、大分県はよくピックアップされてる感。それらの記事をチェックしてみると、大分の地に実際に何度か記者の誰かしらが訪れているようだ。
へぇー、と思いつつ、では逆にロケットニュース的に未踏の地はどこなのかが気になってきた。気になったら調べるしかない。これが、この記事を書くに至った経緯だ。
・検索
調べ方は至ってシンプル。上の方にある検索バーから県名を入れて検索し、ヒットした記事をチェックするだけ。検索ワードは例えば東京都なら「東京」、埼玉県なら「埼玉」だ。北海道だけは北海道。
しかし、単に都道府県名を検索しただけでは、マジにただ県名が出ているだけな可能性も考えられる。例えば何らかの全国ランキングを紹介した記事だとか、あるいは限定メニューの提供店舗一覧だとか、その手のヤツだ。
それはガチに県名が出ているだけで、土地に関連するネタを報じたとは言い難い。そんなのをカウントしては地元の方から苦情が出かねないというもの。今回はせっかくなので、記者が上陸していることを絶対条件としたい。
ちゃんと記者が訪れてさえいれば、記事の内容は問わない。例え「〇〇県でうんこを漏らした」とかでもOKだ。ただし、通過したとか、在住の知人に取材した系はNGにしたいと思う。その都道府県に記者本人が滞在し、何らかのネタを記事にしていなければノーカンだ。
はたしてどのような実態が明らかになるのだろう。もしかしたら47都道府県を完全制覇しているかもしれないし、逆にかなり穴だらけかもしれない。いざ調べた結果、記者が1度も訪れていないのは……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
_人人人人人_
> 徳島県 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
・徳島県
徳島ァァァァアアアアアアアアア!!!!! 一般的には阿波踊りや、すだちが有名だろうか。個人的には、Fateシリーズや鬼滅の刃のアニメを製作するユーフォ―テーブルのお膝元で、「マチ アソビ」が開催されていることから、いつか行ってみたいと思っている。
しかし現状では徳島県のみ、記者本人が現地にて何らかを取材した記事が0本!!!! ちなみに「徳島」はサイト内検索でのヒット数が全都道府県中、下から4番目(304件)だった。徳島関連の記事はあるものの、記者が現地に訪れて書かれた記事は見当たらなかった。
・ギリギリだった県
ちなみに、割とギリギリだった場所がいくつかある。ヒット数が徳島より少ない、愛媛、和歌山、滋賀だ。しかし、これ等ではちゃんと記者が現地に訪れて書いた記事が複数あった。いちおう県名にそれぞれの県の最近の記事へのリンクを貼っておこう。
徳島の次にヒット数が少ない福井県も危うかった。福井を訪れて書かれた全ての記事は、中澤星児記者が今年3月から4月にかけて集中的に書いたものだったのだ。彼が今年の春に福井まで行かなければ、今でも未踏の地のままだっただろう。
このように割と危うい場所はあるものの、徳島県を除く他の46都道府県には誰かしらが実際に赴き、その土地の何かしらを記事にしていたという事実。これはむしろ健闘していると言えるのでは。
それにしても、まさか未踏の地が見事にたった1県に絞られるとは、なかなかドラマチックな結果だった気がする。全制覇でもなく、穴だらけでもなく、あと1県という絶妙な結果。
はたしてロケットニュース24が徳島を訪れる日が来るのだろうか? 個人的にはすぐにでも行ってみたいんだけどなぁ。まあ、今後の展開に注目したい。徳島県の皆さんも、何か現地でチャレンジしてほしいことなどあれば、リクエストボックスに送り付けてみてください。
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.